ルクール

こころ



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

経皮的冠動脈ステント留置術

6月に入院した時のこと、心臓カテーテルの治療を受けたと思っていたら、

経皮的冠動脈ステント留置術という心臓の手術でした。

入院する時も慌ただしく入院し、心カテ、退院する日には主治医の先生も

いらっしゃらないということで、「次は3月に心カテです。お薬は近くの病院でもらって下さい。」

と見たことのない先生から言われたけれど、手術という言葉は一度も聞かなかったような・・・。

だから、後になってそんな名前の手術を受けたんだって分かって驚きました。

天神の真ん中にある大きな病院なのに、大きすぎて細かな説明がなかったのかな??

近くの循環器のクリニックを紹介してもらって、行ったところ優しい女性の先生でした。

その先生から色々と聞いたのですが・・・。

お薬の量が多いのにもだいぶ慣れてきましたが、一生のまないといけないなんて・・・。

と思って落ち込んでも仕方ないので、しっかりのんでます。


別窓 | 日記 | コメント:2
∧top | under∨

ニトロ携帯しています

090-7_20110708065950.jpg

退院後に貰った4種類の心臓関係のお薬の中で、血圧のお薬がどうしても強すぎて

フラフラと過ごしています。

昨日も病院で調節してもらったのですが、まだ低血圧が続いています。

普通だったら、これくらいの血圧では降圧剤使わなくても良いのでしょうけれど、

術後、急に血圧が上がると危険なので、どうしても血圧のお薬は服用しないといけないようです・・・。

ニトロ、いつも持っています
別窓 | 日記
∧top | under∨

心臓カテーテル

2011061911170001-7.jpg

6月30日、心臓カテーテルで冠動脈に3㎝ほどの金属製のステントを入れる治療をしました。

3月くらいから時々、胸に強い痛みがあったのですがストレスかな?と気にしないようにしていたら

だんだんと痛みが強くなり、とうとう激痛で夜、救急病院へ行って診てもらいました。

色んな検査の結果、即入院、心臓に近い一つの冠動脈が90%以上塞がってしまっていたそうです。

もう一度発作が起きていたらアウトだったとか、心筋梗塞になってたとか先生に脅されました。


右手首に麻酔をして大きな針をさし、そこからカテーテルを入れていきました。

心臓の痙攣を起こす検査も含めて、2時間かからないくらいで終了しました。

でも、ステントを入れる時、狭心症の発作並みの痛みを何度も伴って、苦しかった(涙)


とりあえず、退院してゆるい生活をしています。

小さい文字しないといけないことが沢山あるのに・・・。



今日は、通院で舌下錠ニトロが出されました。お守りみたいなものですね。

糖尿でもないし、中性脂肪も普通だし、肥満でもないし、たばこもお酒も飲まないし

狭心症のリスクファクターは何もないのに・・・、強いて考えられることはストレスかな?

しばらくゆるーーい生活をしてみようと思います。

別窓 | 日記 | コメント:2
∧top | under∨

また、伯母の怪我・・・

2010050713050001-t_20110515094222.jpg
伯母の家の庭に咲いてる可愛いバラ。


先週の金曜日、伯母が入所しているグループホームから伯母が

夜間自室で転倒し後頭部を少し切ったという電話が入りました。

病院を受診して頭部CTの結果、異常なかったということなので

一安心ではありますが・・・。

3月に入所してすぐに、夜間自室で大腿骨骨折で入院、手術。

4月グループホームに戻ってすぐに、夜間自室で肋骨骨折。

5月やはり夜間自室で後ろに転倒して後頭部打撲。

いつも、夜間自室での怪我。

まだ、大腿骨骨折の後で一人で立ち上がることが出来ないのに

どうして転倒?

伯母が少しでも動いたらセンサーマットがなりだすようにしてるのに・・・。

自宅に居た時より、怪我ばかりしています。それも大きな怪我。

これから、どうなるんだろう・・・。
別窓 | 日記
∧top | under∨

やっと

2011050318370000-7.jpg

やっと、こちらのブログに入ることができました。

なんだか調子よくないんですよね・・・。

長期間投稿しないと自動的に入れなくなるような・・・。

↑今年のGWの我が家のロサ・レヴィガータです。

いつもの年ならGWには家族揃って自宅に帰って、お庭の手入れなどして

数日過ごすのですが、今年は色々と忙しくやっと1日、それも夕方数時間しか

居ることができませんでした。

雨に打たれて、落ちた花びらもありましたがまだまだ可愛い蕾が沢山あったので

これからまた綺麗に咲いてくれるんでしょうに・・・。

それが見れなくて、残念です。

来年はゆっくり帰りたいな~って思います(*^_^*)


別窓 | 日記
∧top | under∨
BACK | ルクール | NEXT
