ルクール

こころ



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

バラの伝説

IMG_1758-s_20080618093253.jpg

バラで色んなサイトを見ていたら、興味深いサイトを発見しました。

秘密は「バラの下で」

ローマ帝国の末期には、バラを天井からつるした宴会では、
その下で交わされた話は一切秘密にしようという風習が生まれたそうです。

その後、「バラの下で」(sub rosa)というと「秘密に」という意味となり、
現在でも「バラの下で」(英語では(under the rose)という慣用句は、
ローマ時代と同じ意味になっているそうです。

また、ひとつ学習できて嬉しくなりました



別窓 | | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<名古屋コンペ二日目 | ルクール | オリベッティー>>

この記事のコメント

「バラの下で」というのは、ヒミツのお話を意味するなんて初めて知りました。
今は、仕事の話というよりは、恋のお話をそこでするのかな??
この言葉を知ってる日本人って意外と少ないかもしれませんね。
2008-06-19 Thu 08:45 | URL | なべさな #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
バラのサイトを色々見てたら、色んなことを
知ることが出来て楽しいヨ~♪
↑のことも私も初めて知りましたv-222

なべさなさんは、恋のお話を連想したのね?
若い、若い!って、まだ若いものねv-237
私は、そういう連想が出来ない・・・。
私ドップリオバサンなんだわv-356
2008-06-19 Thu 11:51 | URL | Noko #7iSbDyII[ 内容変更] | top↑
Nokoちゃん~おはよう♪
私も一つ勉強になりました
今度から秘密の話をする時はバラを吊るさなきゃ(笑

そちらは水害の被害はなかったですか?
ニュースで凄い映像見たから心配で~~

あちらこちらで 災害ばかり
楽しいニュースはないものかな?
名古屋ではJDPAコンベンション開催中だね
Nokoちゃん、来年は横浜行き実現したいね(*^_^*)
2008-06-20 Fri 08:14 | URL | kanちゃん #Fqqjt0LU[ 内容変更] | top↑
秘密の話というとなべさなさんは
恋のお話。。
私は政治的な秘密の話を連想しました。
恋の方がロマンチックでいいね!
昔からバラは神秘なイメージなんですね~。
2008-06-20 Fri 09:40 | URL | toro #7RorUgFk[ 内容変更] | top↑
おはよ~!
この頃の楽しいニュースは、やっぱり
名古屋コンペのことくらいかな??
コンペ会場は沢山の作品と久しぶりに再会する
ペインターたちで盛り上がってるんだろうな~v-352
来年、横浜コンペは行きたいネv-364
カラーして、パックしてv-331v-329

ウチの近くでは、大雨の被害はあまりないけど
息子の高校、高台にあるのにマンホールが満水して
学生服もカバンの中の教科書もビショ濡れだったみたい。
今日も雨だよ~~v-279v-356
2008-06-20 Fri 10:04 | URL | Noko #7iSbDyII[ 内容変更] | top↑
おはよ~

toroちゃんは、秘密の話しというと
政治的な秘密の話を連想するのね?
仕事柄かなv-295v-362

私は、宗教会議みたいなものを連想するかな・・・。
ちょっと時代が古いかもe-464
2008-06-20 Fri 10:15 | URL | Noko #7iSbDyII[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ルクール |
