ルクール

こころ

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

長崎ランタンフェスティバル

IMG_1272.jpg

久しぶりに長崎へ帰りました。
長崎の自宅に置いてる本の中で必要な本を取りに行かないといけないという夫と
二人で長崎に帰り、ついでに”長崎ランタンフェスティバル”を見に10分ほど新地
中華街へ行ってデジカメッてきました

今年の干支のメインのネズミのランタンのオブジェは、可愛いネズミの花嫁さんと
花婿さんがトップにいて、その下の方にぐるりととりまくようにそれぞれに楽器を
もったネズミくんたちでした

長崎ランタンフェスティバルのサイトの説明によると、
「中国では正月3日の日にネズミが嫁に行くという言い伝えがあります。ネズミは神の使者として、大変縁起がよいものとされ、ネズミが居ついた家は家運が上向き、災難から免れるといわれています。」だそうです。

IMG_1259.jpg


IMG_1267.jpg
今年の新作オブジェは「西遊記」でした。

IMG_1266.jpg

IMG_1269.jpg

こんなものもありましたが、どう読むんだろう~。きっとめでたい言葉でしょうね♪

去年は黄金のブタくんとその貯金箱で盛り上がりましたよね
あれから1年、時の経つのは早いものです。

喉が渇いて、何か甘い物を飲みたくて・・・、
お店を見つけて「モスシェイクのバニラ2個下さい!」って言ったら
「あの~、ウチはマクドナルドですけど~、でもシェイクはありますよ」と言われ、
「・・・すみません、2個・・・」恥ずかしかった



スポンサーサイト

別窓 | 日記 | コメント:7 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<お膝大好きミュウ | ルクール | ちょっとだけねこパンチ>>

この記事のコメント

いつか行ってみたいものだわ~~v-10
黄金の豚ちゃんから黄金のねずみちゃんへ交代したのねぇ~~。
我が家では、大活躍してるよぉ~\(^o^)/
マックもモスもケンタッキーもゴッチャになるけんね~オバサンにとっては~汗
2008-02-16 Sat 23:08 | URL | きりちゃん #-[ 内容変更] | top↑
ケンタッキーも間違いそうね~。
きりちゃんも仲間で嬉しいな~、私だけじゃないって
安心した~。笑

黄金のブタちゃんの貯金箱、ウチで大活躍してるとですv-218
2008-02-16 Sat 23:40 | URL | Noko #-[ 内容変更] | top↑
なんだか、心がウキウキな感じになる写真の数々です。
ねずみさんのランタンがとっても可愛いですね。
私こういうばたくさいもの(と言っていいのか。汗)好きなんですよ。機会があればいつか見てみたいと思いました。それから、写真の白いマル・・・Nokoさん気づかれました?私もインドやエジプトでこの白いマルがたくさんついた写真を何枚も撮影したんです。御霊というのかな・・・悪いものではないそうです。
2008-02-17 Sun 10:41 | URL | なべさな #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
黄金の豚盛り上がったね~!
ウチの子達も元気でっす♪
今年はネズミ年で、夫が年男ですw。
そう言えば先日、TVでハウステンボスを特集していました。
Nokoさんを思いましたよ('-'*)エヘ
2008-02-17 Sun 19:55 | URL | MrsPea #-[ 内容変更] | top↑
すごく綺麗ですね
そんなフェステイバルがあることすらしらなっかったけど
この時期の寒いのはいやね~
温度は低い方が光が冴えて綺麗のかな?
2008-02-17 Sun 20:09 | URL | ちっぴー #ZqX2whjA[ 内容変更] | top↑
Nokoちゃん ランタン祭り行きたかったの~。
でも寒いし忙しいとで今年は断念したけど
Nokoちゃんの画像観て満足しました。
ありがとう~。
やはりいつか行きたいと思いました~。(*^_^*)
2008-02-17 Sun 20:30 | URL | toro #7RorUgFk[ 内容変更] | top↑
v-22なべさなさん
写真の白い丸??、よく見たらホントそれらしきものを発見!御霊?ってなんだろう~。悪いものではないのなら、
まぁ、安心なのね~。
夜はキレイですよ!

v-22Peaちゃま
去年は、黄金のブタの貯金箱、盛り上がりましたね!
我が家でも活躍してるわよ~♪
ご主人さま、今年年男さんなのね!良いことがありますように!!
ハウステンボス、時々行ってますよ~。

v-22ちっぴーさん
旧正月のお祝いだからね~、やっぱり寒いし~。
光が冴えてキレイ?なのは、私の腕じゃ
なくて、外気が冷たいからかな??

v-22toroちゃん
一度見においで~
そんなに広い範囲ではないんだけどね。
↑の画像は、ほんの一部なの♪


2008-02-17 Sun 22:03 | URL | Noko #7iSbDyII[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ルクール |
