ルクール

こころ



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

同時通訳

IMG_1760.jpg

朝の番組で、同時通訳のお仕事の取材のようなものがあってました。
三人でチームを作って、二人が同時通訳ブースに入って一人はブースの外に
待機している。

一人の同時通訳の一回の交代時間が15分!
15分と聞くと、すごく短いと思うけれど流石に同時通訳、違う言語を違う言語に
同時に通訳するのは、話している人が言うことの先も読まないと同時通訳には、
ならないということ。
その15分の同時通訳を三人で7回ずつ繰り返して、一つの国際会議にあたる
という凄い頭脳労働ですね。

単純に通訳するのは、通訳。同時通訳は、単純に通訳するだけではなく、先を
読み、時間内に文章を納める。頭をフル回転させるので、頭が15分しかもたない
そうです。
同時通訳の大変さをずっとずっと大昔分かっていたし、私の頭では到底無理って
分かったので断念した・・・。という、今となっては笑い話になりますね。

外国語を母国語のように使いこなせる同時通訳、本当に素晴らしい!!

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ミュウの寝姿 | ルクール | 父の命日>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ルクール |
