ルクール

こころ

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

後発医薬品(ジェネリック医薬品)

この頃ずっと耳の調子が悪く、今日やっと耳鼻科を受診しました。
処方箋を持っていつもの調剤薬局へ行くと、「後発医薬品だと210円安く
なりますが、どうされますか?」と初めて聞かれ、驚きました。
今までに後発医薬品とかジェネリック医薬品とか聞いたことは、あっても実際に
自分自身には、あまり関係ない存在だと思っていましたが、もう身近なことに
なってたんですね。

古い考えかもしれませんが、今のところ私は元々開発された元祖?の方の
お薬の方を服用したいので、ジェネリック医薬品が元々のお薬に近い或いは、
同等の効果があっても、やはりしっかり確実に症状が治まる方を選びたいと思います。
気分的なものかもしれませんが・・・。


スポンサーサイト

別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<絵師園RING復活! | ルクール | アンドレア・ボチェッリ>>

この記事のコメント

「後発医薬品」という言葉は、初めて聞きました。
でも今の薬が有効なのであれば、それを使うのがいいですよね。
Nokoさん、お大事に~。 
数ヶ月前から 耳鳴りが再発し、
「これは、一生ものだな」と自己判断した私です。
耳鳴りあるのに、夫より 聞こえはすごくいいんですよ(笑)
2008-04-22 Tue 10:33 | URL | なべさな #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
病も気からと言いますが
お薬も気持ち次第で効き目が変わりそうですね。
私もなかなか新しいお薬には馴染めません。
先週は鼻炎がひどかったのですが
足のことから気落ちしてからみたいです。
今はもう元気ですよ~!v-254
2008-04-22 Tue 16:01 | URL | toro #7RorUgFk[ 内容変更] | top↑
時々、CMでも”ジェネリック医薬品”って出てますよ~。
徐々に一般化してくるものかもしれませんね・・・。
なべさなさんも耳鳴り再発?
もしかして、風邪ひいてませんでした??
私も風邪をひいたら耳の症状が出てくる一生もの!
と分かり、仲良くつきあっていくことにしましたv-283
私も地獄耳v-411
なべさなさんもお大事にv-364
2008-04-22 Tue 21:31 | URL | Noko #7iSbDyII[ 内容変更] | top↑
気分的なものって大きいわよね~。
私も新しいお薬には、なかなか手を出さないの・・・。
toroちゃん、もう足は大丈夫?
鼻炎にもかかって、大変でしたね。
足の方は、無理しないように気をつけてねe-464
2008-04-22 Tue 21:36 | URL | Noko #7iSbDyII[ 内容変更] | top↑
Nokoさん耳鳴り大丈夫ですか???
どうぞお大事になさってね!
ウチもジェネリックは使わない派ですよ~
成分は同じでも、微妙に作り方違ったりするので効き目もねぇ・・・
あと外国のみたいに錠剤が巨大化してたりしますよねw
2008-04-23 Wed 18:48 | URL | MrsPea #-[ 内容変更] | top↑
耳鳴り、風邪と共にだいぶ良くなってきました♪
Peaちゃまも風邪、良くなりました?
Peaちゃまのお宅もジェニリック使わない派ねv-237
実物のジェネリックって見たことがないけれど
巨大化してるのもあるのね??
やっぱり、本物の方が効きめも確かですよねv-218
2008-04-23 Wed 21:16 | URL | Noko #7iSbDyII[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ルクール |
