ルクール

こころ



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

1月13日

2010011213400001.jpg

西鉄天神駅に今、柳川地方の雛壇飾りが展示されています。

柳川地方の雛壇の横には、「さげもん」という飾りも一緒に

飾られるそうです。

とても、綺麗ですね~♪

2010011213400000.jpg

旧柳川藩時代に女の子が生まれた時には、知人、親戚から贈られた

着物の端切れでその子の一生の幸せを祈って、鶴とか宝袋とか

縁起の良い色んな縫いぐるみを一針一針縫いあげて飾ったそうです。

という、説明文が横に置いてありました^^

別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ミュウ、来たニャンヨ~~♪ | ルクール | お兄ちゃんが大好きです>>

この記事のコメント

Nokoちゃん こんにちは!
昨日は福岡でも雪が積もったってニュースでしてましたが、今朝はこちらもうっすら雪化粧でした。e-252

お雛様やさげもんがとても可愛いですね!
柳川のさげもん祭りに一度は行きたいと思っていますが、
なかなか行けません・・。
よく見たら一つ一つ手が込んでますよね~。e-241
2010-01-14 Thu 12:54 | URL | toro #7RorUgFk[ 内容変更] | top↑
昨日も時々雪が降って寒かったけれど
今日も雪が降ったりアラレが降ったりで
寒かったのよ~~v-276

柳川のさげもんって初めて見たけれど
とても可愛くて綺麗ねv-352
さげもん祭りって、とても綺麗なんでしょうね♪

toroちゃん、風邪ひかないように気をつけてね!
2010-01-14 Thu 20:23 | URL | Noko #7iSbDyII[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ルクール |
