ルクール

こころ

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

祈り

2009112723510000-7.jpg

今年のクリスマスは、ツリーなしのクリスマスです。

福岡で息子と二人合宿のような感じの生活をしているので
今年1年、荷物も最小限度にとどめています。

それで、ご生誕の名画と飼い葉桶のオブジェだけのシンプルなものにしました。

今月はカトリックでは死者の月で、特別に亡くなった人たちのためにお祈りを
する月になっています。

今日、大名教会の土曜日の夕方のミサで私の両親、祖父母、叔父、叔母の
ためのミサをお願いしました。

神父様の説教の中で、とても心に深く残る言葉をいただきました。

2009112723520000-7.jpg

どんなに大変なときも、苦しいときも、心の中にイエス様の居場所を作っておいて
下さい。イエス様がそう望んでおられます。

忘れてはならないことなのに、身に重過ぎるような苦しいこと、哀しいことや
大変なことが続き、ついつい忘れがちになってしまっていました。

このことをしっかり心に留めながら、静かに降誕節を過ごし、静かなクリスマスを
過ごしたいと思います。

スポンサーサイト

別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<またたび | ルクール | ミュウが福岡へ来てくれました!>>

この記事のコメント

Nokoちゃん お元気ですか?
なんだか病院とか書いてあったので少し心配ですが。。。

深いお言葉ですね。
Nokoちゃんにはキリスト様がついておられるから、いつも心静かに過ごせるのね。
羨ましいです~~。e-267
2009-12-02 Wed 13:41 | URL | toro #7RorUgFk[ 内容変更] | top↑
ご無沙汰してます~。
日記も本当に飛び飛びで・・・。

toroちゃんもお元気ですか?

いつも心穏やかに過ごせたら良いんだけどね・・・。
大切なこと、ついつい忘れてしまいます。
ある神父さまが書かれた本に、
「忙しい」とは、「心がない」と書く。って
書いてありました。
本当に、忙しいと心がなくなってしまってるようで、反省です。
2009-12-03 Thu 22:30 | URL | Noko #7iSbDyII[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ルクール |
