ルクール

こころ

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

金時豆

無題myu
今日、スーパーでお買い物をしていたら

「すみません。キントキマメ?」

と聞かれたので「は?」と振り返ると

ヨーロッパ系の外国人の男性でした。

手に持ってるのを見たら「金時豆」と書いてある金時豆でした。


いつもなら、外国人から話しかけられたら相手がどこの国の人か
分からなくても、フランス語で答える私なのに。

漢字で「金時豆」が読めるのにちょっと驚き!
日本語で「はい、そうですよ!」と答えてしまった・・・。

私のフランス語もだいぶ衰えかけてきたけれど、
在日の外国人のみなさんが、日本語を上手に話していること、
尊敬するばかりです。

とても良い感じの青年でした

スポンサーサイト

別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<整形外科 | ルクール | ミュウからのお見舞いニャン!>>

この記事のコメント

こんばんは!早速お邪魔しました~♪
随分長い間ブログをされてるんですね!
私はmixiをやっていますが、すぐいつものさぼり癖がでてほったらかしにしてしまいます。
続けるという事は本当に大変な事ですよね。
もともとPCが苦手で、何かを作ったり描いたりしている方が幸せなので、
私の生徒さんや友達から、HPは作らないのかといつも聞かれるんですが
管理することを考えるととても億劫で
私には出来そうもありません(--;)

トールペイントもとても頑張っていらっしゃって
本当に素晴らしいと思います!!
私ったら、最近はトールそっちのけでカルトナージュにはまっているので
Nokoさんの作品を拝見して、私も頑張らなくちゃ!って思いました。

オレンジジャムさんのところでお会いできたのも何かのご縁♪
毎年1~2回は福岡に帰っているので
いつかお会いできるといいですね~♪
楽しみにしています(^^)v

2009-09-03 Thu 00:14 | URL | Chie #L83aGw.6[ 内容変更] | top↑
chieさん、お待ちしてましたよ~。

関東は、色んなクラフト習えるし作品展もあるし、
羨ましい限りです~。
カルトナージュ、私の友人もしててプレゼントにもらったり
して、良いな~~って思ってました。

今年は息子の大学受験で、教室はお休みにしてるんです。
だから、あまりトールの方も本格的には出来ないので
簡単でライトな作品を描く1年にしようと思ってます。

そして、オレンジジャムさん見つけましたv-237
そこでchieさんとお知り合いになれて、とても嬉しいですe-291

chieさんのトールも見てみたいな~。
私、まだまだ修行中です。年はとってますが・・・。

私もmixiやってるんですよ~。

数年前に転勤された生徒ちゃんが、横浜にいるんです。
お近くかも?

chieさん、ご実家?は福岡のどちらですか?
いつか、お会いできると良いですねv-254
2009-09-03 Thu 00:49 | URL | Noko #7iSbDyII[ 内容変更] | top↑
Nokoちゃん、お腹の調子はどうですか?
季節の変わり目、体調管理が大事ですよね~
北海道も気温が下がったり上がったり忙しくて
私も鼻炎に悩まされてます~(T_T)

それにしても Nokoちゃん、普段はフランス語でお返事なのね?
私は外国人の方に話しかけられたら舞い上がって
もう~固まってしまいます~
金時豆を読めるなんて私より日本語知ってるかも(*^_^*)
2009-09-03 Thu 18:01 | URL | kanちゃん #Fqqjt0LU[ 内容変更] | top↑
お腹の調子はだいぶ良くなりました~。

北海道も?こちらも温度が下がったり上がったりで
体調を整えるのが難しく、私もイマイチ調子がね・・・。

kanちゃん、鼻炎早く良くなるといいね。
受験生の母も体力勝負だよね。

フランス語、若い頃に比べるとスゴ~クレベル下がって
るんだけど、やっぱり反射的に出てくるの(笑)

金時豆読めるなんて、ホント凄いよねv-237
2009-09-03 Thu 20:15 | URL | Noko #7iSbDyII[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ルクール |
