ルクール

こころ

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

巨大結腸症

IMG_1365-s.jpg

ミュウ、去年の始め頃から便秘ぎみで調子が悪く、ペットクリニックにずっと通って
シロップを飲んで、それでもなかなかウン○が出ない時は浣腸してグッタリ疲れて・・・。
でも、ここ数週間調子が悪いし、ネットでほかの動物病院の先生に尋ねたところ
どうも、他の動物病院に移った方が良いだろうというアドバイスをしていただき、
2週間前に動物病院を移りました。

病名は、巨大結腸症といわれました。
前のペットクリニックでは、ちょっと違ってて腎臓も少し悪いといわれていたのが、
腎臓自体は悪くなく、巨大結腸症の影響で腎臓の数値が少しだけよくないとのこと。

新しい治療法が始まって、一安心というところ・・・。
でも、やっぱりウン○の出方は芳しくない・・・。

ただ、前のところでは、強力な浣腸をされていたけれど、こんどの先生は、管を通して
ウン○を緩くするもの?を入れて、家に帰って来た頃にゆっくり効いてくるものを
して下さるので、ミュウの体にかかる負担はだいぶ軽くなって、少し安心。
スポンサーサイト

別窓 | ねこ | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<あれから一ヶ月・・・ | ルクール | 息子、動物病院で負傷・・・>>

この記事のコメント

Nokoさん、こんばんは。
ミュウくんの病名・・・凄い病名ですね。
実際、症状も正直大変な状態ですけどね。
今回病院を変更して、よかったですね。
やっぱり、強力浣腸はミュウくんの体力の消耗は激しいでしょうし。
以前飲んでいたような、シロップ薬は続けるのですか?
2008-03-28 Fri 20:20 | URL | なべさな #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
シロップは、少し違った種類のを今度も処方されたの。
それと、液体の下剤・・・。
あまり、お薬は飲ませたくないけれど、ウン○を出す
ためだったら、飲ませないとなんでしょうね・・・。
今日も、動物病院へ行って緩めの浣腸しました・・・。
すんなり出ないかな~。
2008-03-29 Sat 00:44 | URL | Noko #7iSbDyII[ 内容変更] | top↑
この病気のことを検索し、少しだけですが読んでみました。
なかなか完治は難しい病気のようですね。
やはりシロップ薬と、時々の浣腸は元気に過ごす為には必要ですね。
Nokoさん、ミュウくん頑張ってね。
それから、きっともう知っていらっしゃると思うのですが
植物繊維が多い食品(カリカリとか)は、
お腹のなかで膨らむのであげてはいけないそうですね。
2008-03-29 Sat 22:53 | URL | なべさな #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
巨大結腸症は、一旦結腸が大きくなってしまってる
ので、元に戻ることは出来ないそうです・・・。
私も色々調べてみたけれど、シロップと仲良くして
いくしかないみたい。
カリカリはお腹の中の水分をすってしまって、尚更
便が出来にくくなると聞いてるんですけどね・・・。
ウェットもあまり食べないし、でも食べないと元気
出ないし、結局カリカリも食べてます・・・。
この頃は、小さい時に食べてた?飲んでたお味噌汁を
かけたご飯も食べたり、お魚食べたりしてます。
2008-03-30 Sun 21:48 | URL | Noko #7iSbDyII[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ルクール |
