ルクール

こころ

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

風邪

久しぶりに高熱が出る風邪をひいた息子。
先週の木曜日から発熱して39℃チョット上がって、インフルエンザかな?
と思ったけれど、市内の行きつけのK病院で検査の結果マイナス。

それでも高熱が一週間ほど続き少し熱が下がってきた頃、再度K病院を受診。
熱は下がってきたものの頭痛がするし喉も痛いし咳もでる。それに、約一週間
食欲がなく、ほんの少し食べるだけでまともに食事が摂れていない状態。
ちょっとした持病があるために、K病院の部長先生はちょっとした風邪以外は診てくれない。


息子が2歳の頃からかかっている久留米大学の小児科に優秀な教授がいます。
そのK先生が息子の主治医なのですが、高速で約2時間のところにあるので普通は市内のK病院へ行っているわけです。

今回も、これだけの症状を訴えても聴診器をあてるだけで喉もみないし、リンパも触ろうともしないK病院の先生。いつものことだけど・・・。

それで、喉も痛いし咳も酷いので私の行きつけの耳鼻科へ連れて行きました。
内視鏡で鼻から喉を見てもらって、特に副鼻腔を中心に扁桃腺が腫れていました。
食事も摂れていないことで、即、点滴と血液検査を受けることに。

その血液検査の結果、心配な数値が出ていたのでやはり久留米大学病院へ行くことにしました。

K先生に電話を入れたとき、木曜日は東京の病院へ出張とのことで金曜日の朝
再度電話。
外来の日ではなかったけれど、診て下さるとのことで久留米大学病院へ!
いつ、お会いしても優しいK先生、教授になられても相変わらず穏やかで優しく話を聞いて下さるし、説明も丁寧にして下さる。

血液検査と胸部のレントゲンをとってもらいました。
これほど大きな大学病院の外来で1時間以上の時間をかけて診て下さる先生も珍しいのではないかと思います。
結局、軽いウィルス感染の風邪だったのですが、やはり血液検査の結果も少し心配な数値が出ました。モチロン耳鼻科で受けた血液検査に比べるともっと細かく多くの項目に分けての検査をしていただきました。一番心配していた項目の数値は全くの正常値だったので安心しました。

心配な数値も経過観察と詳しい結果は一週間後に分かるということでした。

でも、息子も私もK先生に病状の詳しい説明と病気以外にも色んな話を聞いて下さって、大学受験のことなど、また将来のことなど色んな話もして下さいます。
ユーモアもあるし、でも研究熱心で画期的な論文も発表されて、とても頭のきれる先生です。
毎回、思うこと。
K先生は、息子にとっても夫や私にとってもそれぞれの人生に大きな存在です。
信頼できる、いろんなことを理解して下さる息子の主治医との出会いに
感謝の気持ちでいっぱいです。



スポンサーサイト
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<Big news! | ルクール | 目薬>>

この記事のコメント

病状は落ち着いたのですか?
しつこいほどちゃんと説明してくれる先生は頼りにしても大丈夫、そんな先生がいるのは安心ですね~
持病があるといつも冷や冷やしますね
大人になったら体も安定して少しは増しになるんじゃーないですか?
「母は強し」で頑張ってね!

「猫の王国」の百人一首壁紙ダウンロードに「ミュウ君」
応募したの?
見覚えのある写真があったからあれ「ミュウ君」でしょ~?

2008-03-08 Sat 21:49 | URL | ちっぴー #ZqX2whjA[ 内容変更] | top↑
「猫の大国」の百人一首??
早速、見てきたらミュウが出てた!!

だいぶ前にお友達の猫ちゃんが今日のゲストに
採用されたのでミュウも送ってみたら?って誘って
もらったことがあります。
そのとき、ストーブにペタッとくっついたミュウの画像を
送ったような気がしてたんだけど、あの画像を
送ってたのかな~??
でも、凄く嬉しい♪
ちっぴーさん、教えて下さって有難うございます~。
早速ブログに書きたい!!
2008-03-09 Sun 01:05 | URL | Noko #7iSbDyII[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ルクール |
