ルクール

こころ



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

庭一面の雑草・・・

2008101114520001-ts.jpg2008101114500001.jpg
それから我が家の風通しに帰ってみたら、一面の雑草にビックリ!
それでも何種類かのお花が咲いてました。
ランタナがまた大きくなって、本当に強い花です。

この一重のミニバラずっと忘れていたけれど、10年近く前に植えたのを
思い出しました。
2008101114510000.jpg
ロサレヴィガートと同様に花弁がハート型!
それに花芯の中に一箇所だけ黄色の小さな花が咲いたような
花芯が開いていました。不思議なミニバラですね。

2008101114490000-ts.jpg
この小さなブルーのお花、名前は分かりませんが枝が大きく伸びて
庭のアチコチにシュートを広げていました。

今度帰った時に、草むしりしなければ・・・。





別窓 | | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<鮭の南蛮漬け♪ | ルクール | お花大好きの伯母>>

この記事のコメント

nokoちゃん こんばんわ
ポーチュラカかと思ったらミニバラなんですネ 長崎の叔母様の所に行かれたのですネ エライ・エライ 歳をとってくるとやさしくされると嬉しいものなんですヨ
いつも、母が言っていました。
呼子にイカを食べに行っての帰り、長崎のカステラ屋さんに寄って切り端を買ったのを思い出しました 沢山あって得をした気分になりましたヨ 又、行きたいですがお店の名前を思い出せません
2008-10-12 Sun 00:16 | URL | eiko #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
eikoさん、スゴイv-237
赤いミニバラだと思っていたけれど、画像拡大してみたら
葉が違うみたい。
eikoさんが言われる通りポーチュラカみたいです!
葉の形とあの花芯の中に一個星型に開いてる花芯?
あれって、ポーチュラカの特徴ですよね?

私、ポーチュラカをミニバラと思って買ってきて
植えてたみたいです・・・。

転勤で離島にいた時、きゅうりの苗だと思って買ってきて
植えて育ててたらナスが出来たこともありました。
今思うときゅうりとナスの葉って全然違いますよね(笑)

本当にeikoさんは、お花にも詳しいんですね!
尊敬しますv-352

長崎のカステラ屋さん・・・、
福砂屋と文明堂は多分切れ端は売ってないと思うので、
長崎堂とか松翁軒かな?と思いますが、どこでしょうね。
2008-10-12 Sun 10:55 | URL | Noko #7iSbDyII[ 内容変更] | top↑
たくさんのいろんなお花があってかわいいですね。
先日テレビで長崎旅行の特集していて、とっても行きたくなりました。(*^_^*)
カステラやさんにも行ってましたよ。
今月末の大宰府のトール展行けるかもしれません。
Nokoちゃんは行くのかな?
お会いできたらいいですね!
私は多分土曜日です。
2008-10-13 Mon 10:20 | URL | toro #7RorUgFk[ 内容変更] | top↑
toroちゃん、大宰府のトール展土曜日に行けそう?

私ね、金曜日と最終日の日曜日には、
撤収のお手伝いに行くことになってるの。
会えたら嬉しかったんだけど・・・。

長崎行きたくなった?
カステラ屋さんって、私が知らないだけで
色んなお店があるんでしょうねe-291
2008-10-13 Mon 18:56 | URL | Noko #7iSbDyII[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ルクール |
