ルクール

こころ



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

7月14日、革命記念日

showPhoto_20080714080603.jpg

日本で言われてる「パリ祭」、フランスでは1789年7月14日に市民が革命を起こしたこと
から革命記念日とか”Le quatorze juillet”(7月14日)と言われます。

学生時代、京都で過ごした革命記念日は、”L'institut Franco-Japonais"でフランス人の
先生方、フランス人の友人たちや一緒にフランス語を勉強してる仲間たちとで楽しい
パーティーをして革命記念日を祝いました。

また、もっと夜になると京都の祇園祭に繰り出して、1年で一番楽しい日だったような
気がします。
あの頃は、楽しかったな~~と懐かしく思い出されます。


別窓 | ふらんす | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<夜のウォーキング | ルクール | せんばこき>>

この記事のコメント

Nokoちゃん私もちょうど京都のこと思い出して
日記に書いたところよ~。
この暑さの頃には、宵山が懐かしくなりますね。
(*^_^*)
宵山が終わったらすぐに実家に帰ってましたが、
皆で浴衣きて暑い中歩いたの。
今はもう冷房の部屋でたまにテレビでする祇園祭りを
観て楽しんでます。
2008-07-14 Mon 21:07 | URL | toro #7RorUgFk[ 内容変更] | top↑
nokoちゃんもtoroちゃんも学生時代は京都だったのネ
学生時代京都なんてステキじゃないv-324
私なんか広島から出たことないのヨ 京都の桜、哲学の道?なんてステキよネ  あ~若くなりたいv-297nokoちゃん夏休みは模擬試験とかで大変だネこの夏休みで差がつくって事もありあり??ゴメンはっぱをかけちゃったv-322
2008-07-14 Mon 23:10 | URL | eiko #HfMzn2gY[ 内容変更] | top↑
toroちゃん、宵宵山、宵山懐かしいよね~。

時代祭りや葵祭りよりも、祇園祭りが懐かしいのは
きっと、みんなで賑やかに過ごしたからでしょうね。

私も、祇園祭りが終わったら帰省してたので、
8月の大文字の送り火を見たことがないのv-472
2008-07-15 Tue 09:01 | URL | Noko #7iSbDyII[ 内容変更] | top↑
eikoさんも、京都お好きなんですね~

史跡の多い京都は、やっぱり日本人の心があるようで
私も大好きです。

そうそう、夏休みに模試、模試、補習で差がつくよ
ね~って昨日も息子にはっぱかけようとしたら、
「それは、秋からだね~」って言うし。
はっぱかけそこないましたv-433
2008-07-15 Tue 09:08 | URL | Noko #7iSbDyII[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ルクール |
