ルクール

こころ



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

祈り

2009112723510000-7.jpg

今年のクリスマスは、ツリーなしのクリスマスです。

福岡で息子と二人合宿のような感じの生活をしているので
今年1年、荷物も最小限度にとどめています。

それで、ご生誕の名画と飼い葉桶のオブジェだけのシンプルなものにしました。

今月はカトリックでは死者の月で、特別に亡くなった人たちのためにお祈りを
する月になっています。

今日、大名教会の土曜日の夕方のミサで私の両親、祖父母、叔父、叔母の
ためのミサをお願いしました。

神父様の説教の中で、とても心に深く残る言葉をいただきました。

2009112723520000-7.jpg

どんなに大変なときも、苦しいときも、心の中にイエス様の居場所を作っておいて
下さい。イエス様がそう望んでおられます。

忘れてはならないことなのに、身に重過ぎるような苦しいこと、哀しいことや
大変なことが続き、ついつい忘れがちになってしまっていました。

このことをしっかり心に留めながら、静かに降誕節を過ごし、静かなクリスマスを
過ごしたいと思います。


別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ミュウが福岡へ来てくれました!

2009112117520000-5.jpg
先週から息子も私も風邪ひきさんで寝込んでしまっていました。

少し治りかけたところに、息子の新型インフルの予防接種の日がきて

微熱程度だったら接種できるとのことで、受けました。

でも、新型インフルの予防接種で色んな副反応が出たという報道も

あったりで、その日は朝まで私眠れませんでした。

それで、また私風邪ぶり返しました←頼りにならないダメ親です。

週末夫が福岡へ来て、色んなお買い物や看病?をしてくれるという

のですが、ミュウを一人でこんなに寒い日が続く夜にお留守番など

させたら、ミュウが風邪をひいてしまうからトンデモナイということになり、

結局、夫がミュウをキャリーケースに入れたまま高速道路2時間足らず

でこちらへ来てくれました。

でも、ミュウはすごく緊張していたらしく泣いてお鼻が真っ赤で腫れてます。

かわいそうなミュウ。ごめんね。

ミュウ疲れるので、一週間ほど福岡で過ごして来週夫が迎えにくることに

一旦決めたのですが、夜、近くの道路工事とかちょっとした物音に驚いて

とても、一週間なんて無理。

2009112121210000.jpg


結局、翌日息子も私も一緒に佐世保にミュウを送って行くことにしました。

今度は、息子のお膝でミュウはゆっくりして時々眠って帰れました。

まだまだ風邪が完全に治ってない息子と私ですが、ミュウもしんどい

思いをして福岡まで来てくれたのだから、私たちもミュウを見習って

頑張らなければ!

夫も疲れているので、高速バスで二人で天神へ戻って来ました。

油断大敵。

マスクしてたし、手洗いしてたし・・・。

それでもまたまだ予防が足りないってことですね。

また、風邪をひかないように気をつけなければ!
別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

ひまわり

2009111517300001.jpg
昨日の夕方、近くのスーパーにお買い物に行ったら

ひまわりが咲いていました。

今まで気がつかなかったけれど、秋咲きのひまわりってあるんでしょうか?

行くときに撮っておけば、もっと明るく撮れたのに

帰りに、ほんの20分くらいの間にそれもまだ夕方6時前

もうこんなに薄暗くなってしまいました。

だんだん、暗くなるのが早くなりました。

秋の夜長というか、もう初冬のような寒さになってきました。

今日は年末くらいの寒さになるとか

風邪に注意したいですね。
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

相変わらず美しい

2009110913350000-7.jpg

お昼過ぎ、ふとテレビをつけたら

ジウ姫がトーク番組に出ていました。

相変わらず、美しい 冬ソナから何年経ったんだろう?

5年くらい?

その美の秘訣を聞かれ、パックが良いとか!

スーパーに「気になるヨン様とは?!」とあります。

ん?何か気になることでもあったのでしょうか?

この前、「エアーシティー」で共演した男優さんと仲良しと報道されていたような?

なんて、すっかりオバチャンになって観てました^^

さて、今日の漢字

★ 鞠門・・・きくもん・・・罪を問いただすこと。

★ 頒価・・・はんか・・・有料で分けるときの値段。

★ 回向・・・えこう ・・・自分で行った良い行いの功徳を他の人にめぐらし
               分かち与えること。

分からない漢字、まだまだありますね~。


別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

立冬

11月7日、今日は立冬。

冬の始まりなんですね。

先週の土曜日は寒かったけれど

今日は、とても暖かな日でした。

暖冬だと良いな~。


別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

11月

11月に入ってすぐに、あれほど寒くて強い風だったのが

昨日から、また元に戻ったように暖かくなりました。

暖かくなったのは嬉しいけれど、これだけ気温差が激しいと

体調管理に気をつけないといけませんね。

2009110614080000-5.jpg
この頃描いた、Maxine Thomasのスノーマン。

スレッドに描きました。

Maxineさんのスノーマンは、ほのぼのとして描いてて楽しいですね♪
別窓 | ペイント | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ルクール |
