ルクール

こころ



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

伯母の入院

夕方、長崎の従兄弟から大浦の伯母が救急車で運ばれて入院したという
連絡がありました。

息子をお留守番させて、急遽長崎へ帰ろうとしていたら、心配だから自分も
行く!というので翌日の予備校は休むことにして二人で長崎へ帰りました。

病院に着くと、左足首あたりが凄く腫れてベッドに横たわっている伯母がいました。

何かを踏んだのか?そこからバイ菌が入り化膿して痛みで動けなくなったらしい。
何でも我慢強い伯母なので、我慢してたら治ると思っていたようです。
家の近所にお買い物に行ったまま、途中で足の痛みで動けなくなり通り
かかった近所の人が救急車を呼んで病院へ運んで下さったらしい。

伯母の顔をみたら元気そうなので、やっと安心。

でも、主治医の先生からのお話に驚きました。
血圧が200を超えている・・・。
かなり強いお薬を数種類服用しても血圧が下がらない・・・。
脳や心臓など、いつどうなってもおかしくない状態。
気丈にしてても、今年93歳の伯母にはかなり厳しい状態です。

長崎に一泊して一旦福岡へ息子と二人で戻りますが、暫くは
私一人で福岡と長崎の伯母の病院との往復が続きそうです。

梅干大好きな伯母に、梅干を止めさせるのはとても難しい・・・。



別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ファクスの故障

2009050916330000-7.jpg

今週、JDPAのセミナーがあります。

申し込み締め切りが6月1日くらいだったので、5月中に申し込みのファクスを
送っていたのですが、何も送ってこられなかったので抽選でハズレだったかな~
と思っていました。

また、別のところにファクスを送る用事があったので、ファクスを送ってメールで
送ったことを連絡しておいたら、真っ黒なファクスになって届いてるとのこと!
え~~~、それで、もう一度送ったら真っ白で届いたとのこと

それで、もしかしてJDPAにも真っ黒か真っ白で送信されたのかもと思い
九州地区長さんに電話をしてみたら、定員に達してないということで本部に
連絡して下さることになりました。
私も翌朝本部に連絡したところもう先に連絡が入ってて、ウッドその他発送して下さったとのことで、めでたくセミナー受講
出来ることになりました

宿題を今日から猛スピードで、頑張ります

連絡して下さったU先生に感謝です。






別窓 | ペイント | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

二つの星

tnr0906260936009-p5.jpg

チャーリーズエンジェルに出てた頃のファラ・フォーセット。

ロングヘアーに大きなカールで憧れのヘアースタイルでしたね~。

「チャーリーズ・・・」と「スパイ大作戦」(こちらは関係ないけど)
毎週欠かさず観てました。


4381054_104.jpg

11歳でジャクソンファイブでヴォーカルを歌ってた声は、とても可愛かった。
凄い歌唱力でしたね。

大人になるにつれ、繊細な神経で色んなストレスをかかえて、
でも、夢を追い求めて、きっと強い心の持ち主だったのだと思いますが・・・。

同じ日に、二人の大きなスターが星になってしまいました。

ちょうど10代~20代の頃によく観たり、聴いたりしていた人たちでした。


別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

JDPA東京コンベンション初日

2009021422380000-6.jpg

今年はJDPA創立20周年という記念の年で、講師会員だけの図録が
出版されます。
その図録に載る作品は、今年の2月だったかかなり早い時期に完成し
出版社に発送しなければなりませんでした。

それが、このミュウとバラの作品です。
今日から横浜コンペの会場の多分端の方に飾ってもらっていると思います。

なんと、発送する前に携帯で数枚撮っただけで、全体像を撮ってなかった
ような気がします・・・。

今年の2月は、本当にとてもとても大変な家族みんなが辛い時期でした。
息子の入院、退院後の体調不良のなかでの大学受験。

そんな中でミュウを描きました。
実は完成していないのですが、締め切りだったのでここまでにしました。
ミュウの毛並みがまだまだ描き足りない・・・。
この作品は、満足のいく作品ではないけれど、私にとってはとても思い出深い
記念に残る絵になると思います。

2009021422390000-7.jpg

上半分がこんな感じ。

ミュウもあの頃、動物病院に4日間預けられたりしたけれど、ミュウも頑張ってくれました。

この頃、一番辛かったのは息子でした。
息子、今までに辛いことが沢山あったけれど、
多分、生まれて一番の辛い試練だったのだと思います。

出来は良くなくても、家族みんなで乗り越えた記念の絵です。

タイトルは”Myuu, les yeux bleus”(ミュウ、青い瞳)

これから家族みんなに幸せなことがありますように。


別窓 | ペイント | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

今日は晴れだけど

wp6a.jpg

朝から頭が重いような、はっきりしないような
それで、今日は怠け者に(今日に限らず)なりました。

「華麗なる一族」、

あれからもう2年経つんですね。

元々、最初から最後まで観ていたわけではなく、飛び飛びで観て
いたので、最初から観てみたくなりました。

それで、色々探していたら小さなウィンドウで見ることが出来ました。

一挙に5話観ました

まだ観たい!けれど、そろそろ目も疲れてきたし、

夕食のお買い物にも行かないといけないし、

続きは、また今度にしました。

↑誰でもとっていいですよカレンダーをダウンロードしてみました




別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

不思議な花

2009062216150000_20090622194707.jpg
近所をお散歩してたら、とても綺麗な色の花を見つけました。
時々、見かけますよね。このお花。

ラベンダーレースのような淡いパープル系のブルーというか
ブルー系のパープルというか・・・。

優しい清清しいお花です

2009062216150001.jpg
でも、意外と太い茎でシューっと伸びて、根元近くの葉はとても厚くて
大きくてしっかりしてます

優しい花びらとはアンバランスなドッシリとした茎と葉。
不思議なお花ですね。
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

お気に入りのヘアースタイル♪

2009061718450000.jpg

長崎で2年前までずっと担当してもらっていたヘアースタイリストのTさんがO県の
コアファーストに転勤になって以来、私のヘアースタイルはなかなか思い
通りにならなくて、スッキリしませんでした。

先月、彼女にメールで福岡のサロンには来られないの?とたずねたところ
今月来られるとのこと

それで、今日彼女にその福岡のサロンで再会しました。
フランスやイギリスでディプローマを取って活躍してる彼女はまぶしいくらい
生き生きと輝いていました。

この梅雨時どうにもならない私の天然パを2年前のように髪質改善とカット、トリートメント
で以前の私のお気に入りのヘアースタイルにしてもらいました

仕上げにクレイツのイオン ストレート&カールアイロンを使ってストレートだけど
カールをつけて髪を遊ばせて、ふんわり可愛くなりました。←テレッ

勉強熱心でもっともっと上を目指す彼女と会って、元気をもらった気分です。

クレイツのアイロン、ゲットして使ってますよ~。
使いやすくて髪も痛まず、なかなかgoodです


別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

去年のテンボス

2008052517490000.jpg
去年の今頃、ハウステンボスの運河に沿ってずっと植えられてたツルバラやモッコウバラ。

とても綺麗でした。

でも、今年は行けないようです・・・。

今日は夫がお料理に行き詰ったらしく、
「今日の夕食のメニューは何?」コールがありました。

今日のメニューで一番簡単なのは、キャベツをサッと茹でて、
わかめをもどして、シーチキンを入れてマヨネーズかポン酢で味付ける一品。

こちらは、鶏レバーと人参、玉葱の甘辛煮をしたけれど、夫は多分無理かな?

それと、夫はサケの塩焼き。こちらはホッケの塩焼き。

冷奴に鰹節。

「これくらいでどう?いつもに比べるとアッサリ系だけど」

「じゃ~、それにしようかな~」で決まり!

こちらは、鶏料理をもう一品する予定だったけれど、

今日は天神で久しぶりにHちゃんと会って楽しいお出かけをしたので、

一品少なめでした。

でも、色んな雑貨屋さんに連れて行ってもらって楽しかった~






別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

二頭身じゃニャイ!

2009060516380000.jpg
ボクは、本当は八頭身でスタイル良いのにお母さんが真上から写真撮るから    
  二頭身に見えてイヤだニャ・・・

だって、カメラ向けるとミュウクン逃げるんだも~~ん。
 八頭身でも二頭身でもミュウクンはどんなにしてても可愛いヨ
別窓 | ねこ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

お手入れ

2009050922380000.jpg

お母さんは、お手入れしなくて良いようにって珍しく短めのボブにしてますニャン

結局、どんなヘアースタイルにしてもお手入れしてないみたいだけど・・・

ボクは、毎日お手入れしてますニャン

2009060615470000.jpg
ノドのコロコロ気持ち良いニャ~~

別窓 | ねこ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

深いブルー

IMG_2522-p.jpg

ミュウくん、さっきの深いブルーのとても悲しげな瞳・・・

もう勘付いてるね。

賢いミュウくんだもんね。

また、お父さんと仲良くして、待っててね。

すぐに帰ってくるからね。
別窓 | ねこ | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

お帰りニャン!

2009060421410000.jpg

久しぶりに息子も一緒に長崎に帰って来ました。

玄関入るなり、
「ミュウ~~~」
「ニャニャニャ~~~(ネコ語でお帰りニャ~~)

息子と私に囲まれて撫でられてもクシャクシャにされても
ゴロゴロ~~♪のミュウくん。

後ろ足の親指が妙に左に離れてるのも、可愛くて可愛くて。

でも、いつも一緒にいる夫の方にも時々行って、

ミュウ、家族みんなに気を使いながら過ごしているようでした。

こちらにいる間、私ベタベタ~~ッとくっついてミュウから離れません
別窓 | ねこ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

今日の出来事

2009060214590000.jpg
またまたこの頃、首、肩、背中が痛いのです。

午後から整骨院へ行きました。

↑は、近くにある大名教会。

色んな思い出のある大名教会。

午後3時、教会から聖歌が(CDでしょう)流れてきました。

前を通るだけでも、心落ち着きます。

用事で出かけて、大手門のバス停を降りたとき、
聖歌がまた、どこからとなく聞こえてきました。

キョロキョロと見回すこともなく、バス停の前が
パウロ会の修道院でした。
ちょっと階段を上がると、聖書などの書店のスペースになっていました。

このバス停で何度も降りてるのに、今まで気づかなかったなんて。

その聖歌に吸い込まれるように、パウロ書店に入ったら
とても静かで、聖書や色んなカトリックの宗教書が置いてあり、
しばらく静かな時間を過ごしました。

受付の人もブラザーもとても、優しい人たちでお話できて
とても嬉しかったです。

今日は、平日なのに二回も聖歌を聞くことが出来て、
感謝の一日でした。




別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ルクール |
