ルクール

こころ



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

”JULIET'S  LETTERS”

2009053017310000.jpg

”JULIET'S LETTERS”というクラフトショプ。
なんとも素敵なネーミングです。

福岡でセミナーなどがある度に、もう何年も前から何度も入ったことがあったお店です。
アクロス福岡の一階にあります。

今まではちょっとした時間にチョットだけ見ていたのですが、
改めてじっくり見ると、フランスからきた”Doudou”の可愛いお人形や
男の子が喜びそうなgoodsや楽器。

ウィリアム・モリスのステーショナリーや昔からの憧れのシーリングスタンプ

ペインターやカリグラファーにも魅力的な材料が沢山です。

2009053023190000.jpg

来月受講するセミナーに、チョット役に立つかな?という感じの
私の好みの材料をセレクト

時々覗いてみたいショップです


別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

懐かしい京都の日仏

IMG_0410.jpg

京都の日仏”L'institut franco-japonais du Kansai”
toroちゃんが京都の日仏のことを思い出してくれたので、懐かしくなって
画像引っ張り出してきました!

昔、若いお嬢様だった頃数年通った京都日仏。

IMG_0543.jpg

建物自体は、昔と変わっていないけれど、人の背丈ほどもあるコンクリートの外壁は
昔なかったな・・・。と思うんだけど・・・。

IMG_0545.jpg

お庭も少し変わりました。
カフェも出来てると聞きましたよ~

1階と2階が教室で、3階が校長先生というか館長さんの住まいになっていました。

レッスンの空き時間に時々、館長さんの末っ子の坊やロベール(当時5歳くらいだったかな?)
のベビーシッターのアルバイトをしていました。

あのワンパクロベールも、今頃は立派な青年になってることでしょう

本当に懐かしい~


別窓 | ふらんす | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

九州日仏学館

2009052617220000.jpg

こちらもウチから歩いて5分くらいのところ。

地下鉄赤坂駅のすぐ前にある「九州日仏学館」
東京日仏学院や京都に比べると、規模的には大きくはなく
ビルの3フロアーくらいをつかってあるようです。

2009052617230000.jpg

一階には、元祖カステラのお店「福砂屋」とイタリアンレストランが入っています。

日仏、あの旗を見てるだけでも懐かしいな~
別窓 | ふらんす | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

フランスの香りの雑貨屋さん

2009051818070000.jpg

先日、ウチの近くで可愛い雑貨屋さんを発見しました。

昭和通りのいつも歩いてるはずの、コンビニの隣にあるお店。
今まで全然気づかなかったのが不思議なくらい。

中に入ってみると、ナチュラル~~

ワイヤーで出来たエッフェル塔が大きいのから小さいくて可愛いものまで
ありました。

他にもフランスの香りがするものが沢山ありました

こんどまた、ゆっくり時間をかけて見に行きたいと思います
別窓 | 日記 | コメント:9 | トラックバック:0
∧top | under∨

久しぶりの再会♪

2009051518460000.jpg

広島のtoroちゃんが福岡で講習会に出席されるということで、それも福岡のウチのすぐ近く!

二年ぶり?に会って、一緒にランチをいただきました
親富孝通りの北の方にあるアジアンカフェ。

相変わらず可愛いtoroちゃんでしたよ~

忙しいtoroちゃんなので、限られた時間ではあったけれど、
二人のノンビリペースがすごくマッチング~
とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

広島と福岡って時間的にもすごく近いのにビックリ!

私も、いつか広島行きたいなぁ~~
別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

また行くのニャ・・・

2009051000260000-7.jpg
Mお兄ちゃんと、お母さんまた福岡に戻るんだニャ。

今度はいつ帰ってくるのかな~。

夏休みかニャ・・・。

また、すぐに帰ってくるヨ~。


別窓 | ねこ | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

ルン♪

2009050819450001-7_20090510224707.jpg
Mお兄ちゃんに、御髪をグシャグシャにされても

ボサボサにされても

2009050922400000-8.jpg
お母さんに押さえ込みをされても

嬉しいニャ~~ン←と、思っているだろう
別窓 | ねこ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

Mおにいちゃんダ~

2009050819450001-7.jpg

本当に久しぶりにMお兄ちゃんが帰ってきた!

嬉しいニャ~~。
別窓 | ねこ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

久留米のバラフェスタ

090-7.jpg
今年、我が家に大型連休はありませんでしたが、
一日だけ、久留米市にある石橋美術館を中心とした久留米バラフェスタ?
に行ってきました。

あいにくの雨で色んな所へは行けなくて、
石橋美術館の庭に咲いてるバラだけを見てきました。

色んな色の綺麗なバラがありましたが、
やっぱり、一番綺麗だな~と思ったのは、この白いバラ。

083-7.jpg
こんな可愛いお花もありました

別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

とんちゃん作 ミュウ

1140583005_233.jpg
先日とんちゃんが、CGでミュウを描いてくれました

白いバラやユリでとても清楚で上品な

本当にミュウにピッタリ

グリーンのお耳と綺麗なブルーの瞳

本当に可愛いね~~
別窓 | ねこ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

おきゅうと

2009050217230000.jpg
博多名産のおきゅうと。

海藻類を煮て固めて作られたものです。
今まで厚さ2ミリくらいの丸いおきゅうとしか食べたことがなかったのですが、
こんなブロックのを発見!

2009050218470000.jpg

豪快に厚さ5ミリくらいの厚切りにしてあみえびをかけてポン酢でいただきました

一般的には、薄く細く切っていただくものらしいので、
こんな食べ方って邪道でしょうか~?

栄養があって、カロリーほとんどなし!
おダイエットには最高ですね
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

こちらにもミュウ

2009042709460000.jpg

息子の部屋の机の上の壁に貼ってあるミュウの写真

2009042709470000.jpg

私の部屋のベッドの前に貼ってあるミュウの写真
私の顔よりもデカ~ク拡大してます!

リビングの電話台のところにもミュウの写真を貼ってます。

ミュウと離れていても、こちらのマンションにもミュウがアチコチにいてくれて、
時々話しかけてま~~す

別窓 | ねこ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ルクール |
