ルクール

こころ



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

夜桜

大濠公園の福岡城跡の

夜桜がライトアップされて
とても綺麗です

でも、そろそろ葉桜も

目立ってきたような…

東の方は、まだまだ桜

綺麗なんでしょうね
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

希望を

2009032712110000-5.jpg
色んな物の整理をしていたら、2~3年前のカレンダーが出てきました。

2年前に帰天された教皇ヨハネ・パウロ二世が聖母マリアに深い祈りを
捧げられてる後姿・・・。

「悲しみのあるところに喜びを(希望を)」

私たちは、生きていくのに悲しいこと、楽しいこと、また背負いきれないくらい
辛いこと、色んなことを経験します。

そんな悲しみの時、喜び、希望を身近な人に与えられるように。

また、悲しみの時でも希望を持つことが出来るように努力をしなければなりません。

と、教えて下さっているような教皇さまの後姿です。
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

久しぶりのペイント

2009020518080000-5.jpg
今年の始めお世話になってるO先生から依頼があったブローチ。
先月お渡ししました。
喜んでいただけたので、嬉しかったです~♪

そのO先生から、今日作品の依頼がありました。

ここ一ヶ月とてもとても忙しくあっという間に過ぎていきました。
それで筆をとることもなく過ごしてました・・・。

久しぶりに絵を描くと、やっぱり落ち着きます
忙しいなかにも絵を描くことを思い出させて下さったO先生に感謝です
別窓 | ペイント | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

桜餅

2009031518430000.jpg
福岡・天神の某デパートで桜餅を購入しました。

お店の人が、ここで食するのだったら、お茶を出して下さるというので、
ちょっと疲れていたし、お店のテーブルでいただきました。

梅じそ茶だったような・・・、どちらも美味でした。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ムーちゃん

なべさなさん宅のムーちゃんが先日天使になったことを、なべさなさんから
知らせてもらいました。

暫くブログをお休みされてたので、どうかな・・・と思いつつ
ムーちゃんの元気な姿を見たくてお休み中のブログを見にいきました。

すると、元気なムーちゃんに会えることができました。
シロちゃんやポコちゃんと仲良くしてるムーちゃんの姿も見ることが出来ました。

そして、ムーちゃんの最期も・・・。

いつまでもいつまでも生きてて欲しいけれど、苦しませたくはない・・・。
なべさなさんの深い悲しみが伝わってきました。
私の心も痛みます・・・。

ムーちゃん、今は天国で天使になって色んな痛みや苦しみから解放されて、
元気に飛び回ってますよね。
そして、なべさなさんやシロちゃん、ポコちゃんを天国から見守ってくれてると
思います。

ムーちゃんの沢山の画像を見せて下さったなべさなさんに感謝。
別窓 | ねこ | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

「猫毛フェルトの本」

2009031822010000.jpg
本屋さんで、こんな本を見つけました。

ミュウをブラッシングしたあとの毛で、ミュウのお人形を
作ろうと思います。

2009031011360000.jpg
ノビノビ~~っと気持ち良さそ~♪
別窓 | ねこ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

新芽

2009032115580000-5.jpg

去年大きな木々をバッサリ伐って、また工事をしてもらった長崎の我が家の庭。
毎年高く高く伸びてたロサレヴィガータもこんなに小さく?細くなっています。
でも、これからまたグングンと大きくなっていきますヨ~

2009032115200000.jpg
白い一重のバラ、ロサレヴィガータ、今はまだこれくらいのツボミですが
5月の連休の頃沢山の白いバラの満開が楽しみです

2009032115230001.jpg
さつきのツボミ。毎日お水がやれないので葉が変色して、可愛そう・・・。

2009032115300000.jpg
木蓮のツボミ。今どこの木蓮も満開なのに、まだ咲かないのは去年剪定して
枝を短くしてたから?

2009032117500001-5.jpg
伯母の家の庭も色んなお花が沢山咲いてます
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

京のお豆腐

2009022619050000-5.jpg

パッと見たら、アイスかな?と思いそうな感じですが・・・。

京都の和食のお店でいただいたお豆腐です。

「中にからしが入ってるよ。」と
言われたのを唐辛子と勘違いして、なにやら中に黄色に固まりが
可愛くあったのでそれを一口食したところ・・・。

”からし”でした
ぶっ飛びそうに辛かったです
人の言うことをよく聞いてない
一緒に行ったみんなに笑われてしまいました・・・。

でも、お豆腐のお味はとても美味でした
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

どうしてかな~?

2009011516060000-tq_20090315223651.jpg

昨日から、ウチのトップページがウィールスバスターにひっかかり
有害サイトと出ます。
どうして~??

だからトップページが見れません

設定も調整してみたのにな・・・。
別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

冬のような寒さ

2008122719430000-6.jpg

お天気情報では朝から雨だったけれど、雨は降らずチラッと粉雪が降りました。

2月に戻ったような寒さで、なんか風邪ひいたような・・・。

今日一日お留守番のミュウはきっと寒かっただろうなぁ。
ごめんね~。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

焼梅と蒸し鶏のスパゲティー

2009030813160000.jpg

ピ○エトロでメニューを選ぶのに、初めて見るメニューがありました。

網焼きで焦げ目をつけた梅干と蒸し鶏、しその葉の千切りに
バジルとオリーブオイルのスパゲティーを選びました

この焼梅、最初はお菓子のような甘い感じでとても美味
暫くすると梅干本来の塩辛~~~いお味

大好きなバジルも効いててなお味でした
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

荘厳な鐘の音

2009030811230000.jpg

朝から用事をすませて、数時間の間時間が空きました。

さて、どこでどう過ごそうかな?と思っていた時、
近くの教会の御ミサが始まる鐘の音が静かに荘厳に
なっているのが聞こえました。

あ、この頃忙しくて(←カトリックとしては、全然理由になってない!けれど・・・)
日曜日の朝の御ミサに随分行ってない・・・。

その鐘に呼ばれるように、教会へ行き御ミサにあずかりました。

神様のお恵みだと思います・・・。

試練を受けているときこそ、祈らなければ。

今日は四旬節第二主日です。

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

精進生麩 禅

2009030710080000-7.jpg

「精進生麩 禅」という生麩で作られた佃煮をいただきました。

この中に、「五観の偈(ごかんのげ)」
(禅の修行僧が食事を受ける際に、
 心の中に想念する反省と感謝の意を含む偈文)

という栞が入っていました。

私達がいただく食事はいかに多くの人の手数と労力が費やされているか
その苦労を思い 天地自然の恩恵を忘れてはならない。

貪りの心、怒りの心、因果の道理のわからぬ愚痴の心で食事をしては
ならない。

等々。

心に響くことが書かれていました。

宗教は違っても心静かになれるのは、やっぱり日本人の心でしょうか。

お味の方は、とても美味で息子が「美味しい、美味しい」と食事の度に
ご飯にのせていただいてます


別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ひととき

2009022620500000-7.jpg

ロビーから見えるこの滝を見ながら

ほっとした静かなひとときを過ごしました。

2009022620560000-5.jpg

ハイビスカス&ローズティー

とても綺麗なバーガンディーローズで美味でした
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

3月1日

2009030220030000-5.jpg

2009年3月1日は、

息子の高校の卒業式&18歳の誕生日です。

高校に入学したのがついこの前だったように感じるのに
あっという間に3年経ち、卒業式を迎えました。

色んなことがあった3年間。

特に3年生になってからの、骨折、予防接種の副反応、
センター試験間近の発病、国立前期試験ほぼ直前の入院。

完治してない状態での病を圧して、病気と戦いながらの受験。
充分な受験勉強も出来ないままでの受験は歯痒く、辛いもの
だったことでしょう。

それでも、迎えた卒業式。
晴れ晴れとした明るい気持ちで巣立つことが出来ました。
特にお世話になった、大好きな数学、日本史の先生方に感謝。

そして、迎えた18歳の誕生日。
よく、ここまで明るく素直に優しい子に育ってくれたと思います。
母は感謝しています。ありがとう。

卒業式&18歳の誕生日、心からおめでとう。






別窓 | 日記 | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ルクール |
