ルクール

こころ



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

久留米滞在

久留米のホテルの窓から、西鉄の電車の発着が下の方によく見えます。

今日で久留米滞在三日目です。

今、息子が大学病院に入院しています。
別の病気で小さい頃、同じ大学病院に入院した時には、息子のベッドに小さくなりながら夜は、一緒に寝てたのに・・・。

今はもう私よりぐんと大きくなってるので、私は一人でホテル滞在で朝から息子の病院へ通ってます

退院して、本格的に食事療法が始まると、コーンスターチで色んなお料理やお菓子を頑張って作ろうと思います
別窓 | 日記 | コメント:12 | トラックバック:0
∧top | under∨

コーンスターチ

2009011512450000-7_20090123131027.jpg
ミュウくん、ねずみくんは頭の後ろだよ~
といつものように仲良く遊ぶ息子とミュウ

この頃コーンスターチを使ったお料理やお菓子をちょっとだけ作っています。

例えば、サケの南蛮漬けの衣に使ったり、

葛湯のコーンスターチ版みたいにコーンスターチと牛乳にオリゴ糖を少し入れて
煉って作ったり。

バームクーヘンもちょっとパサパサした感じになるけれど、作れるそうなのですが
これは、私には手がこんでて、無理かな・・・。

フランスの田舎料理やお菓子などには、よくコーンスターチが使われてるとか?

小麦粉を使わずコーンスターチを使ってつくるお料理って、もしかして
日本より西洋のお料理の方が多いのかもしれませんね
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

交通違反でした・・・

久留米の大学病院へ行く時、息子と私と二人で電車で行くことが
多いのですが、今日は夫が仕事を休んで車で高速をとばして行きました。

帰りの高速で
夫が「あ、あれ~~~」と言いながら左側車線へ移り、その左側、路側帯?
みたいなところにスピードダウンして止まり、

ランプを車の上にのせた白いクラウンが、後ろに静かに止まりました!

え、何があったの?
という間もなく、白いヘルメットをかぶった警察官が後ろから歩いて来ました。
助手席にいた私が、窓を開けるとその警察官が
「少しお話がありますので、もう少し先の高速の出口の手前の広い
スペースの所に車を止めて下さい。」
と言われました。

なんか、こんな場面ドラマで観たことがある!


交通違反でした・・・…の続きを読む
別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

鎮痛剤

先週からの片頭痛がだいぶ軽くなってきたものの
やっぱりまだ続いていたので
今朝、かかりつけの某総合病院の脳外科を受診しました。

(片頭痛のお薬)レルパック○を1回飲んでも、あまり痛みが治まりませんでした。
かなり激痛だったんですけど、4時間以上あけないといけないと言われてるので
我慢して我慢して4時間後に二回目のレルパック○を飲んだら
少しずつ効いてきました。

そんな時は、我慢せずカロナー○を飲んでも良いんですよ。

え??今までは、片頭痛の時はレルパック○で、緊張性の
頭痛の時はカロナー○を飲むようにって言われてましたけど・・・。

2009011516060000-tq.jpg

あ、今まではそうだったんですけどね~。
片頭痛の研究が進んでレルパック○は血管の収縮を改善して治す薬で
痛みを止めるわけではないんですよ。
だからレルパック○で痛みが治まらない時は、時間をあかさずカロナー○を
飲んでも良いことが分かったんですよ!

あ、そうなんですか~。じゃ~、あの激痛を我慢して時間を
おかなくてもカロナー○を飲んで痛みが治まるようにして良いんですね~。

色んな病気も色んなお薬も、色々と研究されて変わっていってるんですね。

ストレスとも関係のある片頭痛ですが、現代はストレス社会。
若い頃は、かなりストレスには強い!と思っていた私だけれど、
年とともにストレスに弱くなってきています・・・。

ストレスと上手にお付き合いする方法、みつけないとかな。
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

最高のプレゼント

1月13日は、私の誕生日でした。
が…、その前日の夜から久々の凄い偏頭痛で、
起き上がることができず、寝たきり状態(T_T)

夕食も夫が仕事帰りにデパ地下で惣菜を買って来てくれました。

みんな、私の誕生日は忘れてしまってた…。
というより、みんな忙しくて、それどころじゃなかったし。

おご馳走もケーキもなしの誕生日でしたが、携帯やメールやカキコで「おめでとう」って
言ってくださったお友達の気持ちがとても嬉しかったです

そして、偏頭痛がだいぶ良くなって少し起き上がれるようになった時、
「昨日は、お母さんの誕生日だったんだよね!」と言って、すぐ隣にいるのに
『お誕生日おめでとう
お母さん、
いつもありがとう』って
携帯デコメくれた息子のメールが最高のプレゼントでした

大満足&感謝です
別窓 | 日記 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

ミュウにヒートテック

2009011022100000-6.jpg
ユニク○の温かいアンダーウェアー、ヒートテックが大人気でずっと欠品でした。
ネットで見ても欠品だったのが、昨日ほんの少しだけユニク○店舗の方に出てました!
ラッキ~と、息子の分を2枚ゲット!

買って帰ると、息子すぐにミュウに着せました。

2009011022090000-6.jpg
ミュウ、温かそうで満足そうで動きません

2009011113340000.jpg
Mお兄ちゃん、大好き~って、息子の足も離しません(笑)
別窓 | ねこ | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

ブローチ

2009011016070000.jpg
色々とお世話になってるある先生から、あることの記念品にブローチを
頼まれていました。

やっと、今日から描き始めます。

2009011018560000.jpg

ベースの色は、こんな感じ。
画像では同じような色に見えますが、10個みんな違う色です。

完成して、先生にお渡ししたらUpしようと思います♪
別窓 | ペイント | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ミュウの一日

IMG_2663-s.jpg
朝からファンヒーターの前でゴロ~~ン、ゴロ~~ンと

気持ち良さそうに寝ています

-ts.jpg
夜になって、ミュウ専用?の電気ストーブの前の
ミュウのベットに寝かせたら

何か言いたげなミュウの眼差し・・・
別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

コーヒーカップ

ちょっと前のことですが

2009010214510000.jpg
毎年恒例のお正月に行く「ギャラリー有田」
今年は、夫はごどうふぜんざいをオーダー、
のコーヒーカップは、おまかせにしたところこんな
古伊万里風の綺麗なコーヒーカップでした。

私は、お正月早々にトーストセット
カップはそのギャラリーの中から始めは選ぼうと
するのですが、根性無しなのでやっぱりお店の人に
おまかせ。
2009010214510001.jpg
は、紅茶にしたのでこんな感じのティーカップでした。
白磁にブルーの蘭のような水仙のような・・・。
でも、とても好みの綺麗なカップでした。

この頃御節も味が濃いような塩分が多いような気がして、
お正月の二日からトースト食べました

ちょっと若者みたい??

別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

七草粥

2009010721350000.jpg
今年の七草粥には、しらすを少し入れて作りました。

家族みんなが元気に一年過ごせますように。

少し体調が良くなければ、早く回復しますように。

という願いを込めてカルシウムたっぷりのしらすを入れました

みなさんも、今年一年元気で過ごせますように

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

なにわいばらのカレンダー

2009010613320000.jpg
なにわいばらって、華やかな薔薇の中ではあまり知られていないマイナーな
一重の野生種の薔薇なのに、1月に登場してるカレンダーを発見しました

嬉しくなって即ゲットしました。我が家の薔薇と一緒

今年は色んなステキなカレンダーに囲まれて過ごせそうです
別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

仕事始め

冬休み?や年末年始の休暇もあっという間に終わり、
今日は、ミュウと私と二人でのんびりしています

でも、こののんびりも数日のことかな?

野菜とビタミンたっぷりの食事作りに追われそうです
別窓 | 日記 | コメント:7 | トラックバック:0
∧top | under∨

途中ですが

IMG_2651-7.jpg
マリー・クレスのマグカップを真似っこしてミュウを描いてました・・・。
まだ、お目目のシャインを入れてないのに、Upしました。
どうしても子猫のミュウになってしまいます・・・。

ニャ~ンカ、ニテナイニャ。

もう少し、お勉強します・・・。

今頃ですが、
IMG_2655-5.jpg
今年の元旦、ここの公舎のところはこんな積雪でした。

でも、ハウステンボスのところなどは積雪もなく少し
雪が降ってたくらいだったし、
長崎市内は、全く雪は降ってなかったし、やっぱりここは県内でも
北の方なんだな~って、思いました
別窓 | ねこ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

今年もどうぞ 宜しくお願いします!

2009010120580000-6.jpg
新しい年になりました

2009年 みなさんに沢山の良いことがあり 幸せな年になりますように

元旦にゲットしたビリケンちゃん。我が家の福の神になりますように。

ずっと前から、ごく身近なある人によく似てると思っていました。
会ったことがある人は、なるほど~と思われるはず??

念願叶って、我が家に来てくれました

2009010112440001-6.jpg
長崎の伯母の家の庭に咲いてたピンクの椿。綺麗でしょう?

赤い椿もとても綺麗でした。

伯母、少ししんどそうだったけれど、元気で嬉しかった
いつまでも長生きして欲しいな。


別窓 | 日記 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ルクール |
