ルクール

こころ



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ミュウ、少しづつ回復

ミュウ、朝から「オハニャ~ン」と言って動かず枕元で寝てました。

日中も殆ど寝てるけれど、お水を飲みに行く回数や食べ物を
食べる量が昨日よりだいぶ増えてきました。

やっと、一安心。

動物病院の先生に「毎日ウン○が出るようにして下さいね。」と
言われたけれど、やっぱり下剤を飲ませないとウン○が出ない・・・。

でも、また溜まって麻酔かけられるより下剤飲んで自分の力で
出した方が断然良いので、心を鬼にしてシロップと下剤を飲ませました。

お膝にものってくるようになったので、だいぶ気分が良くなったみたい。

またミュウの便通が良くなるように、家族みんなで頑張ります!
別窓 | ねこ | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨

ミュウ、退院!

ミュウ、どうかな~と思いつつ朝11時頃、動物病院へ行ってみました。

面会だけかな・・・と思ってたけれど、一度で出たので退院して良いですって!

嬉しくてウルウル。

病院では、ちょっと鳴いてたミュウだけど、ウチに帰ってからはジ~~っと
して眠るばかりでニャンとも言わない。

きっと、しんどかったんでしょうね。
ミュウ、頑張ったんだね。

ひたすら寝て、時々お水を少し飲んで水に浸したドライフードをほんのちょっと
食べるくらい。

家族が帰ってきても、殆ど反応なしでひらすら眠るミュウ。

夜、話しかけた時やっと「ニャ~ン」と弱弱しく鳴いた。
可愛いお声を聞かせてくれて、とてもとても嬉しかった。

少しづつ、回復してきてるみたいです。
別窓 | ねこ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ミュウの入院

先週から少し、ウン○の出が良くなかったミュウ。
毎日、朝夕のシロップと2~3日出ない時には水性の下剤を飲ませています。
でも、どうも調子が良くない・・・。

今日も、朝からウン○を出したそうだったけれど、力んで吐くばかりで
いつもと様子が違う。

夕方、動物病院へ連れて行くとウン○が固くなって胃の近くまで
溜まってる・・・。

内視鏡を一緒に見せてもらいながら、「浣腸では無理だから麻酔をかけて
出すので入院です。」と言われました。

ミュウ、病院に連れて行くのが遅くなってしまって可愛そうなことをしてしまった。

それに、入院して麻酔かけてウン○を掻き出されるなんて
二日くらいかかるかもとのこと・・・。

後ろ髪を引かれる思いで、私だけ帰宅。
ミュウがいない我が家は、とても寂しい。
別窓 | ねこ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

光の街・Ⅱ

IMG_2554-6.jpg
ギヤマンミュージアムの正面。
パープルのグラデーションがとても幻想的です。

IMG_2581-6.jpg
裏から見るとこんな感じ。
IMG_2583-6.jpg
その少し手前にハートを飾ったツリーがあって、その名もラブツリー

ギヤマンミュージアムの前庭では、ゴスペルのライブがあってました


別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

光の街

IMG_2561-6.jpg
夜、ハウステンボスへ行ってきました。

毎年この頃になると「光の街」になって一段とキレイです。

IMG_2560-6.jpg
上のドムトールンの左隣にある迎賓館。
運河の終点になっています。
数年前、韓ドラで人気のチェ・ジウやリュ・シウォンなどが滞在した所です

IMG_2562-6.jpg
そのまた左隣のホテルヨーロッパの端のところ。
テンボスの中では最高級ホテルです

夜の9時を過ぎても、薄手のコートで充分なくらい今夜は暖かでした
別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

あったかいニャン

2008112111460000-t4.jpg
やっぱりミュウくん、ファンヒーターから離れられません。

2008112111450000-t4.jpg
「火傷するからチョット離れなさい。」って言われてもやっぱり
離れられないニャ~~

って言ってます。

ワタシもファンヒーターの近くに行きたいんだけど・・・、
でも、可愛いミュウくんに譲ってあげよう



別窓 | ねこ | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

ファンヒーター

昨日までは電気ストーブで充分だったけれど。
今日はとても寒く、とうとうファンヒーターを入れました。

IMG_2020-t5.jpg



ミュウは、もっと早くにファンヒーター入れて欲しかったみたいです

別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

久留米へ

今日は用事で久留米へ行ってきました。

福岡は長崎より寒かったようで、もうセーターとダウンを着て行って
ちょうどいいくらいでした。

2008111813470000.jpg

乗換えでホームで電車を待つ間、ホットのウーロン茶を持っていると
手が暖かく重宝しました

2008111810530000.jpg
このタイプの電車の座席、初めて乗りましたが、乗り心地とても良かったです
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

サラダほうれん草

2008111618010000.jpg
昨日、近くにある農家直送の野菜やさんで”サラダほうれん草”を見かけました。

早速購入して、夕食のサラダに使おうと暫くお水に漬けて、
サラダほうれん草を取り出した後、お水の中になにやら動くモノを発見

なんだろう~~と暫く見てたら、虫~~~
それに虫の後ろの方になにやら細長い濃いグリーンのモノがついてる

ギャ~~とリビングにいた家族のところに走って逃げました
走って逃げる広さでもないけれど。

もう虫にはめっぽう弱い私。
虫がつくほど農薬を使ってない証拠だから大丈夫と夫は言うけれど。
サラダを急遽止めて、ベーコンとほうれん草の炒め物に変更しました。

虫に弱い私だけれど、後ろについてる長いものにちょっと興味があり
暫くそのままお水に泳がせていました。
すると!深いグリーンの細長いモノが溶けてキレイなグリーン
要するにサラダほうれん草の色になってきました

家族会議の結果(←大げさな)、これは虫のウ○チだったのですね~。
ちょうど、私がサラダを作ろうとしてた時、
その虫さんが用をたしてたんですね~。

生まれて初めての珍しいものを見て、
新鮮な発見とサラダほうれん草でした
別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

感謝

2008111617160000-4.jpg
息子が中学1年生の途中まで通ってた
「やってて良かった公○式!」の先生から数日前
マークシートセットが郵送で届きました。
封を開けて、・・・驚きとともにとても嬉しかったです。

公○式を止めてから、もう5年・・・。
その後、何度か色んなことで相談にのっていただいたり、
私の作品展の時は、いつも見に来て下さったりと
お世話になってる先生です。

5年前に止めてからは、息子もO先生にあまり会うことも
なかったのに、来春の大学受験をちゃんと覚えてて下さって
センター試験のためにこの”マークシートセット”を
送って下さったのです。
こんな優しいお心遣いに感謝の気持ちでいっぱいです。

息子がO先生にお礼の電話をしたついでに、私も久しぶりに
電話でお話が出来ました。

受験は、受験生が親だけではなく周りの色んな方達に支えられて
チャレンジするものなのですね。

こんな方達に恵まれて、本当に幸せだと思いました。






別窓 | 日記 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

月の出

2008102119450000-s.jpg
ミュウくん、この頃少し痩せたかな?と思っていたけれど、
糸付きネズミちゃんで遊んでる姿をみたら・・・。
やっぱり、立派なお腹をしてます

今日、陽が沈んで暫くしてお花にお水かけをしていたら
遠くの山の上に明るいライトがチラッと見えました。

近視で乱視の私、・・・あんなところにライトがあったかな?と
思いながら見ているとだんだん大きくなってきました。
それは、お月さまでした

日の出も日没も見たことはあるけれど、
月の出??は、思えば初めて見ました。
近視で乱視のこの目でも形はよく分からなかったけれど、
黄金色でとても綺麗でした

月の出って言葉あったっけ?
正しい日本語があるのかな?
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

小菊の花のツリー

IMG_2537-s.jpg
小菊の花をツリーの形に剪定し、沢山の小菊のツリーがありました。
パープルのラベンダーと黄色の小菊の配色がとても綺麗でした。

IMG_2538-s.jpg
ポインセチアかな?と思ったけれど、葉がとても柔らかでちょっと違うみたい。
でも、もしかするとポインセチアの一種でしょうか?
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

久々のアミュプラザ

2008110912460000-4.jpg
長崎駅とアミュプラザの間にあるカモメ広場に毎年登場する巨大ツリー!

久々に、今日は長崎で1時間ほど単独行動する時間があったので、
友人にメルして、可愛い雑貨屋さんに行くなら最近出来た「コ○ウォーク」と
「アミュ」とどちらが良いか尋ねたら「アミュ!」だったので、「アミュ」へ

「アミュプラザ」に行ったらいつも真っ先に行く”octa hotel”
パリのオシャレな雰囲気とレトロな店内がお気に入りです
そこで見つけた黒ネコちゃん2008110913540000-t5.jpg

アフタヌーンティー、ルピシアetc.どこもクリスマス一色のディスプレー
今どき、どこでもそうですが。

そして、伯母の家へ
2008110912140000-4.jpg
玄関に飾ってあった椿と小菊。今年の一番咲きです。

庭にはこの椿のつぼみが沢山だったので、満開の時はきっとキレイだろうな~。

なんとなく、テンボスにあったバラ”ポール・ゴーギャン”にも似てるような・・・。

伯母も元気でいてくれて安心しました。



別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

珍しいバラ

IMG_2512-s.jpg
白いバラの花弁にうっすらと紅を差したようなライン?のような模様がある
珍しいバラが咲いていました。

IMG_2513-s.jpg
画像では、分かりにくいと思いますがうっすらと見えるでしょう?

名前は分かりませんでしたが・・・。
こちらもテンボス。
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ルドゥーテのバラ

IMG_2525-s.jpg
テンボスの庭の一角に「ルドゥーテのフォーリー」というところがありました。

屋外にルドゥーテの絵が飾ってあるわけでもなく、なんなんだろう~??と
思いながら近くに行ってみると、
ありました

宮廷画家ルドゥーテが描いた色んなバラの中から数種類のフレンチローズが
植えられていました。

今咲いていた↑は、「ポール・ゴーギャン」

色がとてもキレイでした

植物画家ルドゥーテのバラはリアルですね。←当たり前のことですが。

「花のラファエロ」、「花のレンブラント」という異名を持っていたとか。

ルドゥーテは、アントワネットに絵を教えていた時代から現代まで根強い人気です。

その代表作品のバラ図鑑は今でも色んなところで見かけられますね


別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

インフルエンザの予防接種

IMG_2541-s.jpg
今日の午後インフルエンザの予防接種を予約していました。

朝から教室だったので、教室をすませてから病院へ。

ちょっとここ一週間ほど、バタバタとして忙しかったせいもあったのか、
朝から頭痛はするし、お腹の調子も悪いし、お薬を飲みながら
教室をクリア!

それから、インフルエンザの予防接種。
でも、体調悪い人は受けられないと説明に書いてあったけれど、
今日を逃すとまた忙しくなってしまう・・・。

無事予防接種を済ませて30分は病院にいなければいけないとのこと。
それで、何事もなく帰宅しました
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

水琴窟

ダリアのラビリンスの庭のすぐ近くに
水琴窟が造られていました。
IMG_2517-s.jpg
天井のブルーローズのステンドグラスの天井からお水が少しづつ細く落ちて

IMG_2519-s.jpg
下にある透明の石の上にその水滴が落ちて、またその下に瓶が埋め込んであり
瓶の中に溜まったお水に、その水滴があたりキレイな音が響いてきました。

美しい音色で、心癒されました・・・。

IMG_2522-s.jpg
構造は、こんな感じ

IMG_2521.jpg

日本庭園の美しい仕掛け。

こんな水琴窟が身近にあったら、時々行ってみたいな・・・。




別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

テンボスのダリア

IMG_2504-s.jpg
今日は少し曇り空。
ハウステンボスへお散歩に行ってきました。

色んなお花が満開ですが、今特に綺麗にさいているのがダリア!
↑のダリアは、人の頭よりも大きかった

IMG_2506.jpg
綺麗なピンクのダリア

IMG_2507.jpg
ソフトなオレンジで球体に咲くようです。

IMG_2508.jpg
淡いパープルっぽいまん丸のダリア。
この中では小さかったのですが、多分花やさんに置いてある普通の大きさ。

IMG_2509-s.jpg
こちらもソフトイエローのふんわりした花弁のダリアでした。

今年は去年に比べて、ソフトな色のダリアが多いみたいです。

IMG_2540-s.jpg
小さな噴水に色んなダリアを浮かべ、癒しの演出でしょうか
とてもキレイでした。





別窓 | | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

広島へ

2008110113070000.jpg
夫の大学の同窓会が今年は広島になったので、
博多で新幹線に乗り換えるため、佐世保駅を
JRで出発しました。

それで、駅まで見送りに

2008110212260000.jpg
お泊りの同窓会なのに、忙しいからとお泊りしないで
夜遅く帰ってきました。

お土産は、広島のお好み焼き
別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

11月1日

2008101912440002-s.jpg
色んなことで忙しく過ごした10月もあっという間に過ぎ、今日から11月。
今年も残すところ二ヶ月。
きっと、あっという間に過ぎるんでしょうね

11月は、ペイントに少し力をいれる予定です。

「後で後悔しないように、時間を大切に使いなさい」と
いつも子供に言ってる言葉。
そのまま自分に返ってきてるんだ~、と実感すること多々あります

今月も、頑張りましょう
別窓 | 日記 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ルクール |
