ルクール

こころ



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

文字が大きい?

IMG_0680-s.jpg
ミュウが、寒そうで
「お膝にのせてニャ~」って言ったので
お膝にのせてパソコンしてたら
ミュウ、
なんか窮屈そうでキーボードに乗り上げました・・・。

途中から、気が付くとウチのサイトもブログも文字が大きくなってる
見ると、ミュウの手がコントロールキーやエンター、シフトetc.
色んなキーに同時にかかってる・・・。

直し方が分からない私

やっぱり大きく見えますか~??

家族が帰ってくるまで・・・、この状態が続きます・・・
別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

大宰府天満宮界隈

IMG_2480-5.jpg
大宰府天満宮の参道にレトロな雰囲気のカフェがありました。
コーヒー専門店「風見鶏」

お店の中全体がアンティークの家具やテーブルでウェイトレス?
(今どきウェイトレスというのでしょうか?)も鹿鳴館のような
和服とはかま姿でタイムスリップした感じでした。

席に着くと、各テーブルに「店内撮影禁止致します」というカードが置いて
ありました・・・。これも珍しい・・・。
ここのチーズケーキ、とても美味でした

IMG_2481-3.jpg大宰府天満宮へ行ったのは撤収の後だったの夕方5時過ぎ。

IMG_2483-3.jpgお昼間ほど人は多くはなかったけれど、
季節柄でしょうか。受験生らしい人たち、その親らしい人たちがまだまだ沢山
参拝に来られてました。


2008102617000001-3.jpgここにも可愛い招き猫が沢山

2008102620210000-3.jpg一昨日とは別の梅ケ枝餅をゲット
地元の人に勧められたのがここのお店のもので、他のお店に比べると
少し、甘さがひかえめだとか。

とても美味でした


別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

地区展最終日

大宰府での一週間の九州地区展最終日です。

会場内写真撮影禁止となっていたのですが、よく聞いたら
関係者だけはチョットは良いと言われたのでチョット撮りました!

2008102614520000-3.jpg会場受付前のハロウィンコーナー

IMG_2477-3.jpg一番奥のクリスマスコーナー

2008102614300000-3.jpgその途中にチョットあった私の三点

ちょっとだけ会場のお手伝い?しながら九州内の色んなペインターさんたちと
色んなお話が聞けて、珍しい描き方なども教えてもらってとてもお勉強になりました。
エネルギーもらって、また描こう!
特にこれからクリスマスの作品を多く描く時期だけど、描きたいものが
沢山あって困ってしまいます(笑)

会場は、多目的ホールのようで、お隣のガラス張りの部屋ではヴァイオリンの
レッスンがあってました。

3時から撤収で無事?地区展終了です。

何もしてないのに、なんとなくど~~っと心地良い疲れを感じます。

別窓 | ペイント | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

大宰府

2008102420550000-s.jpg
昨日、大宰府で開催されている九州地区展に行ってきました。

筑紫野ICで高速バスを降りて、降りたところには○ママが迎えに
来てくれてたので、とてもとても嬉しかった~。
は○ママに会うのも8月以来、久しぶりに会えて楽しかった

地区展には、所狭しと作品が展示されていました。
特にリンダ・ロックのベアちゃんやジビリスコーのリアルなオイルに
惹かれました。

展示室内はカメラ撮影禁止になっていたので、デジカメることが
出来なくて残念。

大宰府天満宮の梅が枝餅、すご~~く美味しいですヨ~
別窓 | ペイント | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

鼻炎・・・

IMG_2417-s.jpg
昨日の夜から急に寒気がして、鼻水と鼻詰まりが・・・。
なので得意のティッシュを丸めて長くした鼻栓をつけてます
とても人様には見せられない姿ですが、家族は慣れたもので
またそれね。って感じです。

朝から朝食の準備も息子のお弁当の用意も全部夫にしてもらって
ひたすら寝てたら少し、良いみたい。
お昼過ぎに起き上がり、ボチボチゆっくり夕食の支度をして
また、ゴロン。

ミュウは、私がちょっとゴロンしてる頭の横で5段に重ねた座布団の上から
私を見下ろしてます
相変わらず可愛いミュウくんです←親ばかですが。

明後日、福岡へ行くまでにしっかり治さないと
頑張って寝るゾ~
別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

パレスのバラ園

IMG_2427.jpg
パレスのバラ園に咲いていたバラ。
ダブルディライト、とても華やかなでした。

IMG_2429-8.jpg
マーガレットメリル、とてもキレイで清楚な白いバラで直射日光では
うまくデジカメに入るか心配だったので、ちょっと日陰に咲いてた
咲きかけのマーガレットメリルを撮りました。

IMG_2422-4.jpg
ここに来た時に、いつも思うんだけど・・・。
この可愛い天使の像、噴水からいつも直撃を受けてます。
もう少し、どうにかならないものかな??
いつも直撃では、可愛そうですよね




別窓 | | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

ラビリンス

IMG_2438-s.jpg
花と水路によるラビリンス。
ハウステンボスのアートガーデンの中に作られていました。
140品種、2800株のダリアがキレイに咲いていました。

アーチに咲かせてあるのは、青い朝顔風のお花です。

IMG_2437-5.jpg

IMG_2440-5.jpg


2008101909550000.jpg
中型、ボール咲きの浜小唄(ハマコウタ)?
色がとても綺麗でした
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ベルばら展

ベルサイユのばら展、行ってきました。
IMG_2433-5.jpg
ハウステンボスの一番奥、パレスの美術館で開催されています。

あの頃の少女??に戻って原画や当時の衣装などを懐かしく
見てきました。
オスカルの純白のウェディングドレス凄く綺麗でした
身長178cm、ウェスト64cm、体重47㎏のサイズで作ってありました~。
素晴らしいプロポーションですね。

会場を出たところにお約束のベルばらグッズが展示されて、少々ゲット
IMG_2465-5.jpg
クリアファイルとカードとマグネット。
オスカルがとても凛々しく座ってるソファーの柄は可愛いバラでした

ターゲットの年齢層を40代から50代にしてあったのでしょうか、
メガネ拭きも置いてあり、ちょっとクスッとしてしまいました(笑)

会場は、昔のお嬢さまたちや一緒に付き合わされてきたご主人達が沢山でした


別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

ミュウを作りました♪

市内の某デパートで「手作り横丁」だったかな?色んなクラフトの
展示即売会が催されています。
チラシを見て、樹脂粘土でとても可愛いお人形や動物が作られて
いたのがとても印象的でした。
それに、体験講習もあると書いてあったので行ってみました。

本当は、体験は白いネズミちゃんと可愛いお人形さんだけだった
そうなのですが・・・。
「白い猫は作れないんですか~?」ってお聞きしたら、
「う、う~ん作ってみましょう」って粘土の先生が言って下さって
丁寧に作り方を教えて下さいました。

2008101819070000-7.jpg
どんなポーズが良いかしらとか、色々とお話しながらこんなミュウくんが
出来ました可愛いでしょう~
モチロン先生が途中途中で手を加えて下さいました。

持ち帰るのに、暫く時間をおかないといけないということで
1時間ほど他の用事をすませて、取りに行きました。

すると、教えて下さった先生が作られた猫ちゃんの方も
下さったのです
なんて、優しい先生でしょう。
2008101819080001-7.jpg
やっぱり、先生が作られた猫ちゃんは動きがあって、
お顔も可愛くてステキです

先生が作られた猫ちゃんは赤いリボン♪
私が作った方は青いリボン♪

すご~~く嬉しい日でした
別窓 | ねこ | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

リンパマッサージ

IMG_2020-t7.jpg
歳を重ねると共に出てくるシミ、シワ、タルミ・・・。
悩みです・・・。

が、リンパマッサージがなかなか良いみたいです
継続は力なり

輝く明日のために??
しばらく続けてみようと思います
別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

展示販売用のプチ作品

そろそろ、JDPA九州地区展に向けて、作品発送の準備にかかります。

今回から講師会員だけ、作品の販売を少しすることになったそうで、
少し、販売用の作品を描きました。
2008101512540000-3.jpg
こんなものや、
2008101513110000-4.jpg
これ、ちょっとオールドローズっぽく

2008101513120000-4.jpg
こちらは、今年流行のパープルのローズ

ベテランの先生方の作品に混じって端っこの方に置いて下さい。
って感じですが、参加することに意義あり!だから良いかな

別窓 | ペイント | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

松葉杖から解放!

2008100221240000-s.jpg

息子足を骨折して一ヶ月半。
朝から整形外科に定期通院をして、やっとギブスと松葉杖がとれました!
ギブスと松葉杖から解放されて、息子自由の身になりました
すごく嬉しそう

学校への送り迎えも今日で終わり、明日から元通り一人でバス通学です。

怪我も病気もなく健康であることが当たり前のような感じでも
やっぱり、健康であることに感謝しないとですね。
別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

鮭の南蛮漬け♪

この頃は、カレー鍋がよく食卓にあがります。

いつもは、既成のカレー鍋の素に色んな野菜やお肉、お魚を入れて作ります。

でも、今日は「自分で作ってみよう!」と思い立ち、作り方も適当にカレールーと
お出汁をミックスして後はいつもと同じように作りました。
でも・・・、ちょっと不評でした・・・

そして、我が家で大好評のサケの南蛮漬け
2008101317520000.jpg

お醤油や黒砂糖その他色々。
一番のこだわり?は、お酢はバルサミコ酢とりんご酢を2:1で
作ります。だから全体に黒っぽいのです。

2008101317480001.jpg

見かけは良くないけれど、みんな美味しい~~って言って食べて
くれるので、こちらも週に一度は必ず食卓にあがります

別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

庭一面の雑草・・・

2008101114520001-ts.jpg2008101114500001.jpg
それから我が家の風通しに帰ってみたら、一面の雑草にビックリ!
それでも何種類かのお花が咲いてました。
ランタナがまた大きくなって、本当に強い花です。

この一重のミニバラずっと忘れていたけれど、10年近く前に植えたのを
思い出しました。
2008101114510000.jpg
ロサレヴィガートと同様に花弁がハート型!
それに花芯の中に一箇所だけ黄色の小さな花が咲いたような
花芯が開いていました。不思議なミニバラですね。

2008101114490000-ts.jpg
この小さなブルーのお花、名前は分かりませんが枝が大きく伸びて
庭のアチコチにシュートを広げていました。

今度帰った時に、草むしりしなければ・・・。





別窓 | | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

お花大好きの伯母

今日は長崎の伯母のところに行きました。
少し、物忘れはするけれど元気でいてくれて安心しました。

2008101116470001-5.jpg
こんなバラや

2008101116470000.jpg
こんなバラをお土産に持って行ったけれど・・・

2008101116480000-s.jpg
伯母の庭には、こんなにキレイなバラが咲いていました。

でも、喜んでくれてとても嬉しかった~

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ニャンズのシール&カード

2008100907360000.jpg
昨日の教室の帰り、いつも立ち寄る文具やさんで発見しました!
白猫ちゃんや黒猫ちゃんのシール
おまけにおフランスものが入ってたら即ゲットです

2008100907360001.jpg
その二軒隣のビルの一階にこの頃出来た雑貨屋さんにも
可愛いニャンズのカードを発見
やっぱりこちらもゲット!

昨日のセレクト、この2点

やっぱり猫好きにはたまらないもののひとつですね~
別窓 | ねこ | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

夏休み明け

IMG_2302_20081008181753.jpg
色んなことがあって忙しくてトールの教室を長い夏休みに
させてもらっていました。

なので、今頃、今日から秋の教室スタートしました。

会議室の椅子が車輪つきなので、生徒ちゃんから生徒ちゃんに
行くのに歩かないで椅子に座ったままスルスル~~っと移動
できるのが面白くて美容師さんになったような感じでした

カントリーアートのカリキュラムも本科中級になるとグ~~ンと
バラが多くなります。

今日の課題作品はビクトリアンローズだったので、一番神経を
つかうところでもあり、楽しいところでもありました。

生徒ちゃんもちょっと悩みながらしっかりキレイに描けました

教室の後は久しぶりにみんなでイタリアンのランチで美味しかったです
別窓 | ペイント | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

「メ」でしょ!

今朝のミュウは良い子ではありませんでした!
2008100607380000-ts.jpg
朝から「抱っこニャ~~」って言ってたけれど、忙しくて
「あとでね~」ってバタバタとして、振り向くと・・・
ミュウがテーブルの上にのってる!!!

「メ」でしょ!!!

ミュウがこんなことするなんて、生まれて初めてのこと。
テーブルをバシッと叩いて叱りました!

2008100607390000-ts.jpg
「ゴメンニャサ~イ」と反省してるので、ヨシとしましょう。

昨日から、忙しくて夫と息子にミュウをまかせきりにしてました。私・・・。

そんな私に対するミュウの抗議だったのかもしれないな・・・。

こんなお行儀の悪い事をするなんて、本当にミュウ生まれて初めてのこと
だったのでビックリ!

思わず、叱りながらケイタイで画像とりました。記念に。←ミュウのイタズラ記念かな。

そう考えると、ミュウはいつもお利口さんなんだな~って、つくづく思いました。
猫って言葉も分かるし、人の気持ちも分かるんですね。

寂しかったんだな~、ミュウ。
叱って30分くらい経ってから、暫く抱っこしてました
別窓 | ねこ | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨

ローカロリーのケーキ

体重がとてもとても気になるこの頃。
暫く、ケーキとか和菓子とか食べないようにしていました。多分。

今日は息子と夫が出掛けた帰り、市内では小さいけれど割と美味しいと
評判のケーキ屋さんからケーキ2種類買ってきました。
2008100415400000.jpg
揚げシュークリームが美味しいというお店なのですが、
これは、タルトのようでタルトじゃないのかな?
シュークリームの生地にフルーツをのせて焼いてあるケーキ

2008100415410000.jpg
こちらは、シュークリーム。
クリームの中に納豆を乾燥させたものに味をつけたものとレーズンが
入っていました

どちらもあまり甘くなく、たまに食べるには良いかな?
また、明日からおダイエット
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

お薬嫌いだニャ

IMG_2272-ts.jpg
また、ミュウくんちょっと便秘気味です。

朝夕のシロップは欠かさず飲ませてますが、便秘気味になった時は
水薬の下剤を7~8滴お水と混ぜてスポイドで飲ませます。

「そろそろ、下剤を飲ませないとね~」なんて言うと

ソファーで伸び伸び~~と寝ているミュウは、ゴソゴソと
八角形のマイルームに入り込んでしまいます。

IMG_2079_20081003195932.jpg

まるで、「ボク下剤嫌いだもんニャ」っていってるみたいです。
きっと、そうなんでしょう。

やっぱりニャンコって人の言葉が分かるんですね。
別窓 | ねこ | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

完成しなければ!

2008092513490000-ts.jpg
まだまだ先~っと思っていたJDPA九州地区展、
10月に入ってみると、もうあと10日ほどで作品を完成して
バーニッシュをかけるだけの状態にしないといけないのに・・・。

オリジナルの方をまだ描いてない!
それ以前にデザインも考えてない!涙・・・

一応完成に近くなったCherry Roleのキャンドルスタンド。
いざ、スプレーニスをかけていたらちょうどその時、虫がとんできて
ペタ~~っとくっついて、肝心のキャンドルのすぐ横にうずもれて
しまいました

スプレーニス、凄い匂いだから外でかけないといけません。

張り付いた虫をとろうとしたけれど、なかなかとれない。
結果、穴を掘ってしまいました。ショック。
オイルの師匠Uちゃんにメールで聞いて、対処方を教えてもらった
けれど、うまくやれる自信がありません・・・。

結局、妥協して出すことになりそうな予感・・・。

いつも、思うこと。
せめて、あと2週間早くやっておけば良かったのに。
いつまで経っても懲りないヤツです

別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

巨匠 ダ・ヴィンチ

dabi.jpg
レオナルド・ダ・ヴィンチの絵画の中でも、特に好きな「聖アンナと聖母子」

今日ダ・ヴィンチの生涯を見ていたら

21歳であの素晴らしい「受胎告知」を完成。

43歳で「最後の晩餐」の制作開始。

51歳で「モナ・リザ」に着手。

67歳で帰天するまでに20点の絵を完成した巨匠。

天才とは1%の素質と99%の努力であると聞くこともあるけれど、
大天使ガブリエルと聖母の「受胎告知」を21歳で完成したなんて、
実に深い宗教感と絵の技術と色んなものを兼ね備えた天才であり
巨匠だったんでしょうね。

天才は、孤独で友達と呼べる人があまりいないらしい・・・。
巨匠であるために寂しい生涯でもあったのでしょうか。
余計なことだけど。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

デトックス

急に寒くなり、昨夜からとうとう長袖のTシャツを出しました。

2008100107310000.jpg

今朝も寒い・・・。

そろそろ寒くなった時、恒例のデトックスティーで体を温めて、一日をスタートしようと思います。

デトックスで痩せれると一石二鳥なんだけどな~。

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ルクール |
