ルクール

こころ



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

マザー・テレサの言葉

mother_video.jpg

「いま人々は、慌しい日々を過ごしています。
人に、手を差し伸べることは容易なことではないですが、一人一人が、
何か一日に一つ良い事を出来れば世界は変わっていくことでしょう。
愛こそが大切なんです。
人間は平等であり、世界を愛で満たすために。」
~ マザー・テレサ ~

貧しい人たちのために、誰からも必要とされていない人たちのために
生涯を捧げたマザー・テレサの言葉は、心に深く痛く感じるものがあります。

今日、用事をすませて帰ってきて、テレビをつけたら
「マザー・テレサ」があっていました。
実録の方ではなく、オリビア・ハッセーがマザー・テレサを演じた方。

時々、マザー・テレサの言葉と生涯を思い出さなければ!
と思った日でした。
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

なるほど

IMG_1442-nyaruhodo_20080928010645.jpg
受験生の某サイトを見ていて、『「勉強しなければ!」と思えば思うほど
周りが気になってきてお掃除したくなるという人も多いと思います。』

という部分がありました。

なるほど、これは受験生にかかわらず大人も子供も同じようなことを
感じるものだと思いました。

私も、期日までに絵を描かないといけない!となると
チョットだけ、お掃除しないと!とか朝から夕食の支度をしたりとか
絵と関係ないことを先にしようとします。

お掃除をして良い環境でお勉強やお絵描きすると、気持ちの良い
スタートが出来そうですね。


別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

青汁

2008092421040000-st.jpg
ボクが元気になったと思ったら、リトルバードが青汁をなめさせようとした・・・。
 猫の草が少なくなったから?おヒゲの根元がグリーンになった・・・。
 チョット分かりにくいけど・・・。

2008092421070000-ts.jpg
親切に?イタズラだったらボク怒るゾニャ!!

って、ミュウが言ってます。

よく覚えてないのですが、「猫の草の変わりに、青汁の粉をちょっとやってみる?」って
言ったのは私だったような気がします・・・。

ミュウくん、ごめんね

別窓 | ねこ | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

黒猫ちゃん

2008091419380000.jpg
ハロウィンはあまり関係ないけれど、用事で出掛けたついでに
デパートでハロウィンのお菓子を見つけました。
お土産ということにしてゲットしたハロウィンチョコ

私のお目当ては、おまけについてた黒猫ちゃんでした
2008091419400000.jpg

ボディーを白にペイントして、目をブルーにペイントして、なんて
思ったけれど、

これはこのままでも可愛いし。
何につけようかと楽しみです


別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ホームセンターで

先日、ピンクのミニバラの枝をきって、つくかな~と思いながら
挿し木をしてみました。

それが、ちゃんと育ってくれています

これは別のプランターに移さなければ!とホームセンターへ出掛けました。

2008092316190000-s.jpg
そこで、こんな可愛い”開運のたぬきさんたち”がならんでいました。
お庭に飾るんでしょうね

結局、中くらいの植え木鉢1個ゲットして帰ってきました


別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

5回目の母の命日

IMG_1797-7_20080922220403.jpg
今日、母の5回目の命日です。

5年前、長崎の母の病室とこちらを行ったり来たりの生活をしていました。

金曜日から長崎の母の病室に泊って、週末に長崎に来てくれた夫と息子と
一緒に日曜日こちらに戻って来ました。

夫と息子にちゃんとした食事をさせてやれてないという思いもあり、帰る途中にある
ハウステンボスに立ち寄り、夕食をしてゲートを出た時、大きな流れ星が落ちました。


5回目の母の命日…の続きを読む
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

とても嬉しい一日

IMG_1865-7.jpg
今日とても嬉しいことがありました

この頃なんとなくイヤダナ~と思うことや心配なことが続いていたので
今日はとても良い日でした。

朝から用事で大雨のなか、博多まで行って夕方には帰ってきて、
ちょっとハードスケジュールな日でした。

でも、嬉しいことがあると疲れも軽くなるものですね。

ミュウも一人でお留守番だったけれど、昨日よりだいぶ元気になったし

感謝。

別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

吐き気止めの注射・・・

2008091118070001-s.jpg
ミュウが、一昨日の夜と今朝吐いて、しんどそうにしてました。
左足もひきずって歩くし・・・。

今日、動物病院で診てもらったら足はなんともないとのこと。

胃腸の働きが少し、弱ってるので吐き気止めの注射をしときますって
言われて、注射して帰って来ました。

でも、ウチに帰って来たら、ずっと鳴いてちょっと座っては別の場所へ・・・。
寝ないし、食べないし、お水飲まないし、2時間ほどずっとそんな状態。
抱っこすると、少し落ち着いてくれたけど。

息子を学校に迎えに行って帰って来たら、息子のベッドで落ち着いて
寝てました。
お水に少し浸したポリポリも食べてくれました。
なんだか、息子が帰って来たら落ち着いたみたいです。

今日は、動物病院犬や猫が多くて凄いストレスがかかったのかな?

でも、鳴き止んで食べて、お水飲んでくれてホッと一安心しました。

ミュウくん、早く良くなってね。
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

テレビも故障・・・

IMG_2118-ts.jpg
テレビは、PCが接続できなくなる前の日に故障しました。

でも、テレビの故障よりPCの故障の方がとても困ります・・・。

元々センサー関係の調子が良くなかったウチのテレビ。
リモコンでチャンネルを変えようとしたらプチンと消えてしまって、
青や赤のセンサーが点滅するだけで、テレビはつかなくなって
しまいました。

翌日、電気屋さんに来てみてもらったらメーカーから部品をとりよせ
ないと、映らないとのこと。
部品取り寄せに5日~一週間もかかるんですって。今どき・・・。

「チュモン」も「海神」も「ホジュン」も観たいけど。
って、これみんな韓ドラばかり。でも、これ全部観てるのは私だけでは
ありませんが観てます^^

テレビなしでも、世の中の動きはPCとケイタイと新聞で分かるし、
結構テレビのない生活も、色んな意味で時間の無駄を節約できるものだ
と新しい発見をしました。

でも、早く直るのが待ち遠しいなぁ~
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

PCの故障

昨日の夜からPCがインターネット接続できない状態になりました。

色々やってみたけれど、「新しいハードウェアを・・・」
という説明が出て、その通りにしてみるけれど途中で出来なくなるし。
故障かなと思いつつ、メーカーのN○CのBIGLOBEカスタマーサポートに
電話して状態を説明してみました。

調べてもらったら、ADSLもLANも正常でした。
それで、「121コンタクトセンター」を紹介してもらったので
早速、コンタクトセンターへ電話。

とても可愛いお声の女性が親切丁寧に教えて下さいました。
説明に従いながら、正常に使えていた一昨日の状態にシステムを復元して、
これでOK!です。
ということで電話をきって、再起動しようとしたら接続出来ない・・・。

再度、コンタクトセンターへ電話をしたら今度は普通の男性でした。
先ず、色々と説明があったのでその通りにやってみても出来ません。

「それでは、放電してみたいので本体のコードを全部外して下さい。」
え~~、機械に弱い私が本体からコード全部外したら
元にもどせないヨ~~と思いながら、とりあえず全部外して、待つこと30秒。

それで、また本体にコードを元の位置にどうにか戻して電源をいれて、
それからまた指示に従って、操作してみたら正常に戻りました!!!

最初のN○Cに電話してから、待ち時間もいれて2時間かかりました。

やれば出来るジャンって独り言♪♪

でも、電話で色んなトラブルを聞きながら指示しながらPCなおせるなんて、
PCのプロは凄い!と改めて思いました。尊敬しますよね~。
別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

伯母91歳のお誕生日

NEC_0072.jpg
今月13日が伯母の91歳のお誕生日でした。
土曜日には行けなかったので、今日敬老の日を兼ねて
長崎まで行ってきました。

和製ターシャ・テューダーのような生活をしてる伯母はきっと
庭の木々や花々から自然の元気をもらって気丈に一人で
生活してるんだな~といつも思います。

それに、私たちも伯母からエネルギーをもらっているような感じです。

時々、怪我をしたり体調を崩すこともあるけれど驚くほどの回復力で
元気になってくれる伯母。

いつまでも、元気で明るく健康的であって欲しいと思います。

どうでも、いいことだけど、
まだ足の怪我で靴が履けない私。
長崎まで包帯巻いて、紳士用のサンダル履いて行きました。
これも、貴重な体験でした。笑
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

望月先生追悼記事・Ⅱ

2008091223110001.jpg

6月には、日本ヴォーグ社のペイントクラフトで、
今月は、ブティック社の四季彩ペインティングで
Chicさん(望月千草先生)の追悼特集が出ています。

2008091223110000-5.jpg

Chicさん、旅立ってから半年と少し。
まだまだ、信じられません・・・。

最後に習った時計の作品”CALM”。
でも、まだ完成までにはいってませんでした。

あの時で、あの作品も時間が止まってしまっています。

なんて、言い訳で・・・、

Chic先生に言われたことを思い出しながら、
自分なりに完成しようと思います。

本当に、どうもありがとうChic先生。
別窓 | ペイント | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

記念撮影

2008091116430001.jpg
二人とも同じ時期に怪我した記念?に
ミュウと三人で”白い足三人”の記念の写真を撮りました。


別窓 | 日記 | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨

9・11

ハイジャックされた4機の中で、ホワイトハウスを狙っていたと
みられるユナイテッド航空93便に乗っていた勇敢な人たちの
最後を映画化した”エアポート ユナイテッド 93”
今日初めて観ました。

最後に乗客、乗員が”主の祈り”が出来て、本当に良かった。


天におられるわたしたちの父よ、み名が聖とされますように。

み国が来ますように。

みこころが天に行われるとおり地にも行われますように。

わたしたちの日ごとの糧を今日もお与えください。

わたしたちの罪をおゆるしください。わたしたちも人をゆるします。

わたしたちを誘惑におちいらせず、悪からお救いください。

国と力と栄光は、永遠にあなたのものです。

アーメン

今使われている”主の祈り”です。

以前(私達が子供の頃)は、文語体で意味がよく分からない単語を
使った祈りをしていましたが、私は昔の”主の祈り”の方が個人的には
好きです・・・。


今も、”ワールドトレードセンター”があっています。

今日は尊い犠牲のために、祈る日ですね。

別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

捻挫

昨日の朝、朝からバタバタしててソファーの足に自分の足ぶつけました。

少し痛かったけれど、色んな用事もあったし普通に活動。
夜になって、ぶつけたところを見てみたら青というか黒っぽくなってました

朝から整形外科へ。
レントゲンを撮ったら、骨折はしてないとのこと。良かった♪
でも、捻挫です・・・。

捻挫といえば、足首とか手首をひねった時になるものかと思っていたら、
関節のあるところは、どこでも起こるそうです。

私の場合、ひねりを入れてぶつけたのかな

親子揃って、同じところで同じようなところを怪我するなんて!
もう、笑うしかないですね~・・・

2008091110560000.jpg

整形外科のエレベーターで、こんなものを見つけました。
人の良い院長先生ですね


別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

食欲の秋

2008091008270000.jpg
今日もスタバへ!

朝食を6時半過ぎに食べるのに、8時半にはもうお腹が空いて
フレンチトーストとアニバーサリーブレンドを所望。

またになるかな~、と思いつつ用事をすませて帰る
までにはエネルギーが切れそうだし。

息子を高校へ送って行って、スタバでコーヒータイム、色んな用事。
なんか、すごく規則正しい生活をしてるようで妙な充実感があります
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

今日のひとこと

myuuhako7-s7.jpg
いつも必ず夜11時には就寝する息子。

暫く部屋から出てこないので、珍しく真面目に勉強してるのかな?
と思っていたら

「目が覚めたら、眠ってた~~」と一言。

これは、使える

今度、この言葉を夫に使うことにしよう
別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

むらさき

IMG_2394.jpg
我が家から持って来てさし根したロサレヴィガータ。
だいぶ大きくなって、一つの枝のシュートが2メートルくらいに
なったので、植え木用のワイヤーに2~3巻きしています。

前から描きたかった絵を、今日思いきって描き始めました。
ベースは紫のグラデーション。
でも、またまた暫くオイルのブレンドもしてなかったので、
バリュー、失敗したかな~~なんて、ちょっと
意気消沈して塗った絵を座卓の上に置いてたら。

夫が帰ってくるなり、そのベースだけを塗った絵を見て
「なんで、紫で描くと~!」って一言。

カチンときました。私。
ただでさえ、気にしてるのに~~~
いいも~ん。見違えるほどの絵を描くんだから!と心の中で思いました。
・・・、描けると良いかな・・・

乾くの待って、また頑張ろう

IMG_2402.jpg
今日のゴールドメダル♪
別窓 | ペイント | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ぼちぼち・・・

2008090820050000.jpg
10月に大宰府で、JDPA九州地区展があります。

今週の水曜日までに、何を出展するか連絡しないといけないのに
まだ、決めてない・・・。
というか、何を描くか決めてないんです・・・。
いや、まだ何も描いてない。

描きたい絵はあるけれど、あと一ヶ月と少しでは描けそうにもない
ような絵ばかり・・・。
オイルだから、乾くのに時間がかかるんですよね~。

でも、なんとか1作品だけでも描こうと思います


別窓 | ペイント | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

今日の発見・Ⅱ

IMG_2392.jpg
先月くらいから、ミニバラと同じプランターの中で大きくなってきてた植物に
花が咲きました。

IMG_2390.jpg
横からみると、こんな感じ。

植えた覚えがないのに、育ってきた植物。
雑草だろうか?お花が咲くのかな?と思いながらずっとお水かけを
していたらこんな朝顔に似たような、可愛いお花が咲きました

名前も知らない花だけど、清楚で良い感じです。

別窓 | | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

今日の発見

IMG_0491-s_20080905211313.jpg

今日も、息子を高校に送ったあと、用事があったのでその時間までスタバで
コーヒータイム。
スタバまで行く途中、新しい発見をしました!

米軍の青年たちか?基地の中のハイスクールの青年たちか?多分米軍の人たちかな?
アーケードの中をランニングしてました!

どうして、アーケードの商店街をランニングするのかな?と思ったら、多分米軍の基地が
割と近くにあるのでランニングのコースになっているのかも??よく分からないけど。

スタバの中が時として外国人の方が多かったり、アーケードの中がここはアメリカ?
と錯覚しそうになるくらいアメリカ人が多かったりします。お昼間。

でも、早朝アーケードランニングは初めての発見でした。
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

人の冷たさと温かさ

IMG_2302.jpg
こんなことをしたら、怒られるだろうか?ということを昨日の夜しました。

牛乳がきれてて、夜近くのスーパーに買い物に行ったのですが、私の脚も完全には
よくなってないので、息子の松葉杖を片方借りて行きました。
(身長が、違うのでちょっと歩きにくかったな・・・)
遊び心も半分で・・・。これって、いけませんよね~。

でも、松葉杖をついて外を歩いてみて、色んな発見をしました。
スーパーでカートを押しつつ松葉杖をついて、ちょっと狭い所を通っていた時、
ふと気が付くと迷惑そうな顔をして黙って見てる人・・・。
あちらの方からぶつかって来ても、謝りの言葉もなく通り過ぎて行く人・・・。

逆に、レジの人などは買った物を全部レジ袋に入れて持って帰るだけの状態に
して下さって、とても助かりました。

私や息子など、怪我が治れば松葉杖なしで、普通に生活できます。
でも、一生、松葉杖をついて生活しないといけない人、車椅子の人。
とても辛くて、悲しいことを経験しながら生活されてるんだろうな~と感じました。

また、私自身が毎日の生活の中で、松葉杖や車椅子の人に気をつかってる
つもりでも、冷たかったりしてるのではないだろうか?とか。
色んなことを考えました。

人の振り見て 我が振りなおせという言葉、痛感しました。

今朝も、夫の出勤時に息子を高校の正門の中まで入って車をとめて、
重いリュックとカバンを持って、息子は慣れない松葉杖で歩こうとしてる時、
クラスは違うけれど、息子が志望している同じ大学を志望している理系の男子が
「どうしたの?持とうか?」と言って、全部荷物を持って上がって行ってくれました。

人の心の優しさ、温かさに触れ、感謝して帰ってきました。

親以外に甘えることが出来ない息子。
具合が悪くても、怪我をしてても自分独りで頑張ってしまう息子。
人に甘えるということも時には、必要なことなのだと教える良い機会だと思いました。

そして逆に、困っている人を見かけたとき、気配りをして優しくすること。


別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

スタバのシグネチャーマグ

朝から息子高校へ送って行って、
郵便局へも行かないといけないけれど、時間が早すぎてまだ郵便局も開いてない・・・。

それで、久しぶりにスタバでコーヒータイム。今日は「アニバーサリーブレンド」を。

2008090308480000.jpg
いつもと違う席に座ってみると、こんなものが。
これって、昔でいうジュークボックスでしょうか?
今までも置いてあったのかな?この頃置いたのかな?
ヘッドフォンがついてるから一人で聴くんでしょうね。

「音楽は、詩的で・・・・、
 新しい何かを発見しよう・・・」のようなことを英語で書いてありました。
 よく覚えてませんが・・・。

2008090310240000.jpg
また、目にはいったのがこのミストブルーのシグネチャーマグ!

思えば、息子が初めてコーヒーを飲んだ2年前のクリスマスイブの
ミサの後での教会でのシンプルなパーティー以来、息子専用のマグカップを
買ってやってなかった・・・。

持ってるのはくまのプーさんのマグカップだけ。
当然今は使ってないので、私が時々使っています。

ミストブルーのマグカップ、息子用にゲットしてきました。
喜んでもらえると、良いけどな・・・。

別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

骨折

昨日の夕方、息子が自分の足をソファーの脚にぶつけてしまいました。
夜になると、左足の薬指が紫色に・・・。

今朝、朝一番に整形外科を受診し、レントゲン検査の結果、骨折。
横一直線に折れてました・・・。

即ギブスをつくり、車椅子。

痛い、痛いと少し大げさに~、と思っていたら骨折なんて!
「骨折してます。」と言われた瞬間、本人も驚き、痛さの中でも
笑ってしまいました。(なんという親子!と思われたかも??)

私も若い頃、ソファーの椅子ではなくコタツの座椅子の角の金具に
思い切り足をぶつけてしまい、アザができて骨折の一歩前までの状態に
なったことがありました。

親子とはいっても、こんなことまで似なくても・・・。なんて可笑しくなりました。

もう、自分の脚のことなど言ってられません!
息子が座ってる車椅子を押して、病院の中を移動。

高校へは、通学には靴も履けないし、上履きシューズも履けないし、
病院の近くの靴やさんへ行って、通学用と上履き用のサンダルを購入。

息子、重いもの持てないので、重いリュックとカバンを持って母は、明日から
高校への送り迎えの日が始まります。

息子にはとにかく、無理をしないで早く直して欲しいと思います・・・。
早く良くなりますように~。
別窓 | 日記 | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ルクール |
