ルクール

こころ



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

7月晦日

IMG_2244-s.jpg
今、元気な花は・・・、赤いペンタス。

IMG_2251-s.jpg
黄色のランタナ。

IMG_2245-s.jpg
ピンクのファッションパレード

IMG_2247-s.jpg
イースターイエロー

IMG_2246-s.jpg
そして、ゴールドメダル!

今日で、7月も最後の日。

光陰矢のごとし!
受験生のみんな、後悔しないよう時間を大切に
頑張って欲しいものですね~

自分のライバルは自分!
自分の甘さに負けないように!

どなたかが言ってましたね。自己統制力。



別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ミュウ

IMG_2105-s.jpg
このごろずっとお腹の調子が良かったミュウ。
朝夕のシロップと3日に一度の下剤で、病院へ行くこともなく
過ごせてたのに・・・。

ここ一週間、1日おきに、5cmくらいしかウン○が出なかったので
昨日の夕方病院へ連れて行きました。
元気で、よく食べるんですが・・・。

病院へ行くと、まず体重計測。
前回少し体重が減っていたのに、またまた7キロに増えてました。
お腹を触ってもらって、
「あ~、また溜まってますね~」と先生。
お腹をモミモミしてウン○が出やすいようにして、
それから、浣腸・・・。

夜中、ミュウくんウォ~ンと頑張りました。

トイレに行く時は、必ず「トイレ行くニャ~~ン」と教えてくれます。
「ハ~イ、一緒に行くニャンヨ~」と言って一緒に行きます。
そして、一緒に力みます。ウ~~ン

朝からスッキリよく眠ってました。

でも、お昼頃「ウ、ウ、ウニャ~~ン」と寝言を言ってピクピクとしたので
「大丈夫ニャンヨ~」と言って、暫く抱っこしてたら落ち着いたようで
扇風機の前で寝てました。

きっと、昨日の夢をみてたのかもしれません・・・。

できるだけ、病院へは連れて行きたくないけれど、ミュウの体のためには
溜まりすぎたら、出してあげないといけないんですよね。


別窓 | ねこ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ハリーポッターと不死鳥の騎士団

p_03.jpg
昨日、お昼にWOWOWで「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」の日本語版を
そして、夜8時から英語版字幕スーパーで「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」
を観ました。

同じ日に同じ映画を二度観れるなんて、すごく贅沢な番組の組み方ですよね~♪

お昼に日本語版で観ていただけれど、やっぱり英語版の方が面白い!

ミステリーがどんどん深まり、どんな真実が待ってるのでしょうか??

先週出た最終編二巻を読む気力がないだけに、ロードショーになるのが待ち遠しい~~




別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

大暑を過ぎて

先週、「大暑」が話題に?のぼり
今日のお昼間、近所でトンボを見かけました。

夜、ウォーキングをする時もだいぶ涼しく感じます。

日中は、まだまだ熱く、熱中症にかかったというニュースも聞くし
夜は熱帯夜が続いています。

夏も本番の毎日ですが、「大暑」も暦の上のことだけではなく、
やはり、秋が近くなっているという自然を感じた今日でした。


別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

お鼻が濡れてるヨ~

IMG_1102-s_20080725094932.jpg

やっぱりミュウもこの頃は喉が渇くようで、ちょっと前よりお水を飲む回数が増えてきました。

ミュウのお鼻がピンクの上の方まで少し濡れてます。

ミュウ、お水を飲む時、お鼻までお水につっこんで飲んでるようです
寝てる時間が長いから、起きたときすごく喉が渇いてるんでしょうね。

お鼻が濡れてるミュウのお顔も、水もしたたりそうで可愛いです
別窓 | ねこ | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

切手・京の四季

IMG_2228-s.jpg
郵便局で京都の切手を見つけました。

春の円山公園、夏の鴨川、秋の嵐山、冬の北山の四種類で、どれも京都らしい心落ち着く
風情がありますね~。

封書は色々と使うので、即ゲット!

個人的には、春の哲学の経、夏の南禅寺、秋の嵐山、冬の二条城が好きですね~。
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ラジオ体操

IMG_2110-t7.jpg
児童公園の方から、ラジオ体操の曲が流れてきました。
見ると可愛い小学生が2~30人ラジオ体操をしていました

今日から、夏休みなんですね。

高校生は、お弁当持って普段どおりに登校で、授業なので
今日から夏休みってことが分かりませんでした。

7時からのラジオ体操、
息子はもう出掛ける時間だし、夫も出勤の支度してるし、
ミュウが一緒にしてくれると楽しいけれど、寝てるし、
私一人で明日からラジオ体操しようと思います
別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

メイクポーチ♪

この頃描いたメイクポーチです

IMG_2162-4.jpg

この前、知人の子供さんのご結婚のお祝いにと頼まれて描いたボックス

IMG_1451-s.jpg
急いでいたので、綺麗な布を敷いてデジカメる時間がなかったので、畳の上です


別窓 | ペイント | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

8年間、気付かれなかった白いミニバラ

IMG_2594-s_20080720221103.jpg

朝から長崎に帰りました。
長崎の伯母が気になります。今年91歳。
また、今年も猛暑で国内のあちこちでお年寄りが熱中症になったという報道を聞きます。
その度に、伯母は大丈夫だろうか?と気になります。
電話では、元気だから心配ないよ~って言ってるけれど・・・。

実際に行ってみると、人が来た時だけ、エアコンをつけて一人の時は扇風機だけを
かけてると聞き、一人の時でも、エアコンつけないとダメヨ!!と言ってきたけれど、
本当にそうしてくれないと、とても心配・・・。

IMG_1654-s.jpg
自宅に帰ってみたら、あることに驚きました!
時々家に帰っては、風通しをします。
今年は、春にジャングル状態になってた庭の手入れをしてもらったので、だいぶ木を
切りました。
だから、大きく綺麗に育っていたロサレヴィガータもすっきり、サッパリお手入れされて、
ちょっと淋しい気分・・・。

でも、周りの大きな木がなくなった後に白いミニバラが花を咲かせていました!
デジカメをもっていかなかたので、画像に撮れなくて残念。
今まで他の大きな木の陰になって、気付かれなかったんですね。

ロサレヴィガータの1mくらい横に8年近く前に植えてた白いミニバラが
誰にも気付かれずに毎年咲いていたのです。
家族みんなで感激しました!!

白い薔薇って強いのかな~??


別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

朝摘み?

IMG_2192-t.jpg
朝から、ベランダのミニバラを摘んでいけました。
あまりに陽射しが強くて、弱りそうです。

IMG_2193.jpg
オレンジや黄色の薔薇も。
家の中だと涼しくて、薔薇たちも喜んでくれてると良いけどな。
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

竹製スコップ描きました♪

IMG_2207-4.jpg
先日とんちゃんからもらった竹製のスコップにブルーの薔薇を描きました。
最初は、カントリーっぽく描きたいな~って思っていましたが、なかなか・・・。

上手下手は別として、やっぱり大好きなブルーローズを描きました。
気持ち、ところどころを濃くいれて、ほんの少しだけアンティーク風にしたつもりです。

IMG_2208-4.jpg
裏には、記念にふらんす語で、
とんちゃんからのプレゼント と 日付を入れました。
文字はきたないけれど、ちょっとオシャレに


別窓 | ペイント | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

嬉しいプレゼント♪

IMG_2172-s.jpg
トールというより絵がすごく上手なとんちゃんからステキなプレゼントを頂きました!

この頃、とんちゃんが竹を切って色んな可愛いスコップとか猫ちゃん、ワンちゃんを
描いてるのをずっと、良いな~、可愛いな~と思ってみてました。日記で。

それで、ミュウを描いて欲しくてラブコールをしていたら・・・。
こんなにリアルでとても可愛いミュウくんを描いて、送ってもらいました!
さくらんぼのスコップと私が絵を描くようにと用意して下さったとんちゃん!
もう、大、大感激です~~

IMG_2189-s.jpg
ブルーのお目目とピンクがかった地肌。とっても良く似てます~

IMG_2176-s.jpg
ミュウもしばらく見ていたけれど・・・。

IMG_2175-s.jpg
やっぱり、さわってみたいんですね~。

世界に一つしかないミュウの竹製バケツ、とても嬉しくて言葉になりません。

感謝の気持ちでいっぱいで、今日は本当に幸せな日になりました♪
別窓 | ねこ | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

夜のウォーキング

IMG_1998-7_20080715091804.jpg

毎日暑い日が続いています。
お昼間、外出するときは暑いけれど10年以上前から太陽アレルギー?
になって、腕などに直射日光を浴びると赤くなって痒くなるので長袖の
上着を着ます。

でも、夜ウォーキングをする時は涼しいし、半袖で出掛けられるので
とても快適です

夏休みになると、毎年いつも夏ヤセじゃなく夏太りになるので、今のうちに
1キロでも2キロでも良いから、体重減らしたいな~
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

7月14日、革命記念日

showPhoto_20080714080603.jpg

日本で言われてる「パリ祭」、フランスでは1789年7月14日に市民が革命を起こしたこと
から革命記念日とか”Le quatorze juillet”(7月14日)と言われます。

学生時代、京都で過ごした革命記念日は、”L'institut Franco-Japonais"でフランス人の
先生方、フランス人の友人たちや一緒にフランス語を勉強してる仲間たちとで楽しい
パーティーをして革命記念日を祝いました。

また、もっと夜になると京都の祇園祭に繰り出して、1年で一番楽しい日だったような
気がします。
あの頃は、楽しかったな~~と懐かしく思い出されます。


別窓 | ふらんす | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

せんばこき

IMG_1442-nyaruhodo.jpg

昨日、息子が夫に「せんばこき」って漢字三文字でかける?
と言ってたので、「船場の何か古いもの??」と私聞きました。

「せんばこき」って初めて聞いた名前でした・・・。

日本史に詳しい人なら誰でも知ってるものらしい。

息子から、「せんばこき」がなんなのか説明してもらいました。

江戸時代に使われてた脱穀機で、大きな櫛を逆さまにしたようなもの。
だそうで、早速検索くんで調べてみました。
場所によっては、今でも使われてるとか。

漢字で書くと、「千歯扱」となります。

大抵のサイトでは「千歯こき」と出てるのに、高校の日本史の試験では
そんなものも漢字で出題されるんですね~。

土曜、日曜も模試で登校。どこの高校3年生はそうなんでしょうけど、
今の高校生は大変ですね。


別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

”HOME TWEET HOME"

IMG_2132-4.jpg

今日はペイントデー。
先週の博多での押見先生セミナーの作品”HOME TWEET HOME"
自分なりに仕上げました。

アンギュラー筆を使ったのも初めてだったし、ウォッシュを何度も塗り重ねる
という描きかたも殆ど初めての経験だったので難しかったな~~。
でも、セミナー事態はとても楽しかったし、先生が言われてたように、
「失敗なんてないのヨ~。今描いてるその絵が、アナタの絵。」
「しっかり、現実を受け止めて!」笑い声が絶えませんでした。この部分。

確かに、現実を受け止めるということは大切なことですね。
ウォッシュのつもりが途中から普通の色を重ねてしまってたし。
濃いな!という感じ・・・。

でも、青い鳥さんが可愛いから今回は、これで良しとすることにしました。

押見先生がセミナー中に
「”SWEET"と単語の綴りを間違えたワケじゃないんですよ。
 ”TWEET ”というのは、「鳥がさえずる」という意味なんですよ。」と説明
されました。

・・・私、家で宿題の転写をしようとした時、もしかして・・・でも、きっと
私が知らない単語なんだろうと思いつつ、息子の電子辞書の英和で
調べてもらったら出てこない。
英英で調べてもらったら、しっかり「鳥がさえずる」って英訳が出てたので
安心して、”TWEET"の図案を写しました。
ちょっと、ごめんなさい・・・でした。

別窓 | ペイント | コメント:9 | トラックバック:0
∧top | under∨

三者面談

IMG_2127-s.jpg

昨日、3年生になって、初めての三者面談でした。

場所は、化学室でした。各クラスにはエアコンが設備されているのに、
その他の化学室とか美術室とか色んな教室にはエアコンがついてない。
それに、化学室のすぐ近くに大きな蜂の巣があって蜂が飛んできて
危ないからと、窓も締め切り。

気温は30℃以上。暑くて、暑くて蒸し風呂のようでした。

最初の面談ということで、親子共に第一志望校が同じであるかどうかの確認
だったけど、行きたい大学を決めるのは行く本人なので、親はバックアップと
いうかサポートするのみですね。
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

二番咲き・Ⅱ

IMG_2115-ts.jpg
ちょっとボケました・・・。イースターイエローです。

IMG_2117-ts.jpg
こちらも・・・、近づき過ぎでしょうね
開くとサンタフェオレンジみたいな色でほんのりピンクの縁取りが現れます。

・・・、自宅の庭の工事、予定より大幅に工期が長くかかりました。
そして、予算の3倍ほどを請求されて一桁違ってきました・・・、ショック・・・
人件費が一番高かった・・・。
近所の知り合いの不動産やさん曰く、実際に住んで毎日見てないと、
請求が高いですよ~って。
ホント、高過ぎです~~。
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

二番咲き♪

IMG_2113-ts.jpg
5月頃に可愛い花を咲かせてくれてた薔薇たちの
二番咲きが始まりました。
虫には弱いけど、こんな暑さにもは負けずに綺麗に咲いてます。
これは、ファッションパレード。

IMG_2119-ts.jpg
横顔も綺麗でしょ♪
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

除湿から冷房に

cbfb97ad3a40dc80cb0e135fe7863cbe_TIME_sm-1.jpg

こちらで30℃を越えたのは今年初めてじゃなかったのかな??

昨日まで、エアコンも除湿にしてたのを今日はとうとう冷房に切換えました。
湿度も気になるけれど、もう暑くて冷房なしでは過ごせませんでした

ミュウも除湿にしてた時は、もっと涼しい場所を見つけて寝ていたけれど、
冷房にしてからは、ソファーの上でグッスリ眠っています
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

押見素子先生セミナー

IMG_2098ts.jpg

JDPA関西地区のセミナーが博多のアクロス福岡でありました。
講師は、押見素子先生。

お花と、可愛い小鳥さんをキレイな配色で描く夏らしい素敵な作品を習いました。

押見先生も分かりやすく説明され、とても優しい先生でした
アンギュラーで何度も色を重ねて変化させる作品、とても楽しかった~~

忘れないうちに早く仕上げなければです


別窓 | ペイント | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

ツメトギボックス

IMG_2079.jpg
ミュウに新しいボックス型の爪とぎを買ってきたら、
新しい寝床だと思ったらしく、ボックスの中でくつろいでいます

IMG_2087.jpg
それならば!と息子がネズミのオモチャを持ってきて、二人で一緒に遊んでいます。

IMG_2084.jpg
こんなにのり出して、二人はいつも仲良しです

今日から7月、センターまであと半年になってきたんだけどな・・・。

別窓 | ねこ | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ルクール |
