ルクール

こころ



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

大祓式

IMG_0373.jpg

N○Kのお昼のニュースのあと懐かしい京都・北野天満宮からのナマ番組
があってました。

毎月25日は、「天神さん」といって、色んなお店が立ち並ぶのは知っていたし、
実際学生時代に見物に行ったものでした。

でも、6月と12月の晦日に「大祓式」というのもがあることを今日初めて
知りました。

特に6月の「大祓式」は、日常の生活の中で身につけた罪や汚れなどを
「大祓式」で身を清めて、清々しい夏を迎えるという神事なのだそうです。

三光門前に大きなカヤで作られた輪をくぐることによって、身を清める。

つい先日、北野天満宮の小さい方の牛さんが一部壊されたという報道が
されていて、淋しい気持ちになっていたので、今日は清々しいことが聞けて
良かった。


別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

追悼の記事

IMG_2074-s.jpg
Chicさん(望月千草先生)への追悼の記事を見ると、また悲しみが新たに
なってしまいます。

4ケ月前の昨日(2月27日早朝)、旅立ったChicさん。

また逢う日まで、暫くのお別れです。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

おまけのスタンプ!

IMG_2071.jpg
ミネラルウォーターを買いに行ったら、サント○ーのウーロン茶のボトルに
パンダのスタンプのおまけがついてました。
おまけ、特に可愛いおまけに弱い私は、ウーロン茶の方に手を伸ばしました

何はともあれ、パンダは可愛い
飾っておくだけでも可愛いのにスタンプ付き!

左  マンゴープリン で 「おかえり」
中央 ゴマ団子 で 「OK!」
右  小籠包 で 「ごめんね」

IMG_2073.jpg
こんな感じ

全部で6種類、他に桃饅頭の「DATE」とか、ちまきの「よくできました」などなど。

桃饅頭のパンダくんも可愛かったなぁ



別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

ターシャ・テューダー

IMG_2070-s.jpg

今週の月曜日、Yちゃんの日記を読んで初めてターシャさんが亡くなったのを
知りました。

シンプルでナチュラルに生きた素晴らしい人。

IMG_2065.jpg


私が初めてターシャさんを知ったのは、息子が小学2年生の時、小学校の
図書ボランティアを始めた頃のことでした。
色んな絵本のお勉強?をするために、色んな図書館巡りをしました。

個人でされてるある小さな児童図書館に行った時、館長さんとお話をしながら
ふと手にとった本が”ターシャ・テュダーの世界”でした。
とても感動して1時間くらい見入ってしまいました。

ターシャさんを知った人は、誰もがきっとターシャさんの生き方に憧れたと思います。

今年2月に先に天国に行ったCさんもターシャさんが大好きだと言ってたのを思い出しました。
別窓 | 日記 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

バルサミコ酢

IMG_2060-5.jpg

梅雨時は、体調を壊しやすくなります。
この頃お酢を使った料理にちょっとだけ凝ってます。

先日ゲットしたバルサミコビネガー
黒酢やリンゴ酢とはまた、一味違った味が期待出来そうです
安くて、簡単で、美味しくて、それに体に良いお料理、目指します
ただ、レパートリーが・・・

別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

コンベンション終了

名古屋国際会議場で開催されていたJDPAコンベンションも昨日で終了しました。
YAYOIちゃんのレポのお陰で素晴らしい会場の雰囲気を味わうことが出来ました。

素晴らしい作品の数々。ため息ばかりが出てしまいました。
この作品を描くのにどれだけの時間をかけられたんだろうと思うような大作。
小さな作品でも細かいところまで丁寧に描かれた繊細な作品。

色んな作品を見ながら、つくづく自分自身の画力のなさを痛感しました・・・。
また、ひとつ勉強させてもらって、これからの目標が少し出来たような
気がします。

それにしても、九州はトールのセミナーもあまりなく、学ぶ機会がないし。
私にとっては、こうしてネットのお友だちの皆さんからの情報が貴重なことで
また、有難いことです。

IMG_2061-s.jpg
オリジナル作品”Je ne peux pas entrer !"ミュウがドアを開けきれなくて
「入れないニャ~、開けてニャ~~ン」と言ってるところです。

IMG_2062-s.jpg
薔薇の部分はこんな感じ。

昨日、コンペンション終わったばかりだというのに2つの作品がもう名古屋から
帰って来ました!
お帰りなさ~い。と言いたい!


別窓 | ペイント | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

名古屋コンペ二日目

IMG_2032-5.jpg

昨日から始まったJDPA名古屋コンベンションに出展した作品のひとつです。
今、名古屋にいってます。
どうしても色がきれいに出せませんでした・・・。
立体感も出せなかったし・・・。

でも、時間がある時にまた描きたい作品です。

各地のネットモちゃんたちが名古屋に集まって、とても楽しそうな
雰囲気があちこちのブログやBBSから伝わってきます♪

来年の横浜コンベンションには、ぜひ行きたい!!

別窓 | ペイント | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

バラの伝説

IMG_1758-s_20080618093253.jpg

バラで色んなサイトを見ていたら、興味深いサイトを発見しました。

秘密は「バラの下で」

ローマ帝国の末期には、バラを天井からつるした宴会では、
その下で交わされた話は一切秘密にしようという風習が生まれたそうです。

その後、「バラの下で」(sub rosa)というと「秘密に」という意味となり、
現在でも「バラの下で」(英語では(under the rose)という慣用句は、
ローマ時代と同じ意味になっているそうです。

また、ひとつ学習できて嬉しくなりました



別窓 | | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

オリベッティー

”スパイゾルゲ”を見ていたら、昔の古いタイプライターを
見かけました。
それが、私が初めて練習したオリベッティーのに少し似てたので
とても懐かしく思いました
ボディの色は、違っていたけれど
fff jjj ttt uuu rrr yyyの順番だったかな?

これだけパソコンが普通になってる今、オリベッティーって、
今はもうないのかな?と思って検索してみたら・・・。

あるんですね、ビックリ
中にはアンティークで出てました。

私も、もう使わないだろうと思いながらしっかり家に保存
しています。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

カップが2コ?

IMG_2039-7.jpg

ソフトオレンジに縁がうっすらとピンクの可愛いミニバラ♪

でも、よく見るとカップが2コあります。
同じ枝の他のバラはカップがひとつなのに・・・。

イングリッシュローズでもないし・・・。
これって珍しいのかなぁ??

別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

可愛い訪問者

IMG_2560-2-s_20080614013945.jpg

夕方の4時頃、ピンポ~~ンとなってインターホンの受話器?をとると
「田中くん、いますか~?」
「遊べますか~?」
などと数人の可愛い声が聞こえました。
「ココは田中くんのウチじゃないヨ~」と言いながら
外に出て見ると、小学1年生の男の子4人
汗ビッショリで元気な男の子たちが玄関の外に立っていました。

 「田中くんいないと~?」
 「遊べんと~?」
 「入って良いと~?」

「ココは違うんだよ~」って、人の言うことを聞いてない!

「だって、3階って聞いたもん」

「ここの公舎には、小さな子はどこにもいないんだよ」と言うと

「小さくないと、1年生!」

「あ・・・、そうね小学1年生、小さくないよね~、
  ウチには3年生がいるけどチョットちがうし。」

「あ、隣かな~?」と言って隣のインターホンを押そうとする
  ↑だから、ココにはいないんだって

「違う建物と間違えてると思うヨ。どこの近くなの?」
   と聞くと、

「ドラモリの近く!」

「ドラモリは、ここから横断歩道2個渡った先だよ!」
   (方向が反対の方じゃ?)

なんか、一生懸命話す小学1年生の男の子たちがとても可愛く、
暫く話して楽しい夕方でした♪




別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ラッキ~

0806_aixia_wp_800x600-s.jpg

3月の「猫の王国」カレンダーにミュウを載せてもらったのに味をしめて??
先月もミュウの画像を送っていたら、6月のカレンダーにも
載せてもらってました

http://www.cat-kingdom.com/present/index.html
↑のサイトです!

今日思い出して見てみたらミュウをみつけて、ラッキ~
嬉しくてマークまでつけました(青い矢印のところ)

カレンダーに載せてもらうのは、猫好きにとってはたまりません
だってミュウくん可愛いんだも~~ん
別窓 | ねこ | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

トマト

IMG_2037.jpg


ここ二ヶ月ほどひきこもり?が多かった私。
なんと2キロ体重増加になってしまいました
スカートがキツイ

これは、なんとかしなければ

間食のお菓子をやめて、なぜかトマトを食べようという気になりました。
それも、赤く熟してるのではなく熟す前の黄緑が残ってる状態のトマト
これが以外と美味しい

6月にはいって、1キロとチョット体重減りました

トマトの効能を調べてみたら、リコピンが豊富で体内の活性酸素を
少なくしてくれるし、風邪をひいたときなどの菌を退治してくれるなど
良いことが沢山ありました。

でも、それは赤く熟したトマトほどその効果が高いそうな。

体に良くて、痩せれたら一石二鳥!
しばらくコレを続けてみよう




別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ピンクのビー玉

IMG_2008-st.jpg

薔薇にお水をあげてたら、花びらと花びらの間にお水がタップリ入って
しまいました。

それが、丸くて透明でピンクの花びらの色が反映してスゴ~くク綺麗なビー玉
みたいで、しばらくジ~~っと見とれてしまいました。

でも、お水が重いから一輪、一輪そっとお水を出して軽くしたけれど
本当に、綺麗だった~。
別窓 | | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

次回頑張ります・・・

IMG_2003-s.jpg

今月19日から21日まで開催されるJDPA名古屋コンベンションに
出展するための作品を二点、一応完成しました。

とはいっても、満足のいく出来ではなく・・・。
もっともっと手を加えたい、描きなおしたいけれど、
下手に手を加えるとやり直しに時間がかかるし、
今週の木曜日か金曜日には発送しないといけないし。
半分あきらめて・・・、出展します。
なんか、いつもこの調子・・・。

http://www.jdpa.jp/event/convention/
↑名古屋コンベンションのサイトです。

去年だったか、息子に
「一年に一つだけしか描けないような
 一年かかって満足のいく作品を描いてみたら!!」
と言われました・・・。

全く、その通りかも・・・。

さぁ、次の作品は頑張るゾ~~!←って、いつも言ってる私・・・。
別窓 | ペイント | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

Pita Clean

IMG_2030-t5.jpg
文具やさんで見つけた携帯クリーナー”Pita Clean!”
普段は携帯にペタッと貼っておいて、お手入れの時にはがして裏返しにして携帯を
フキフキします。
シロ猫ちゃんのがなかったので、トラ猫ちゃんとお花のにしました
粘着力が続く間は、コレを使いましょう。

今までストラップ式のクリーナーをつかっていたので、これからはぶら下げなくても
良いかな

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

YSL

IMG_2026-s.jpg

数日前からサンローランの記事を目にしていたので、新作発表かな??と
のん気に思っていたら、今月1日に帰天していたことをあるサイトで知りました。
フランスでは一番好きなデザイナーだっただけに淋しい・・・。

サンローランとの初めての出会いは、香水の”Y”(イグレック)
フランス語でアルファベットの”Y”は、イグレックと発音します。

とても綺麗な深いブルーのスーツと真っ白に大きな黒いボタンがポイントのスーツ。
どちらももうサイズが合わなくて、私もうはいりませんが・・・。

どんな眉の色の人が使っても、不思議とつける人の眉の色に合うという
魔法のようなアイブロー

そして、10年以上前から愛用している薔薇だけを使った香水とトワレ”PARIS”

ずっと現役とばかり思っていたら、もう10年以上前に引退していたという・・・。
とてもとても若い頃にディオールに認められたというサンローラン・・・。

でも、ディオールやシャネルやロシャス、他の色んなデザイナーよりもサンローランの
使う色、特にブルーがとても綺麗で大好きだったな~~。

これからも、誰かが引き継いでいって欲しいな・・・。


別窓 | ふらんす | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

害虫対策!

IMG_2022-ts.jpg

この頃、害虫に悩まされていました・・・。
このオレンジのミニバラもつぼみの頃、アブラムシがついて白くなって
いたけれど、なんとか可愛く咲いてくれました。

以前から、お友だちに教えてもらっていた害虫用のスプレーを購入しに
近所の植え木関係のお店に行きました。
殆どの商品が20%off!!でラッキ~~

お店の人が今ついてる虫にはスプレータイプを。
これからのためには、粒状の植え木の根っこに月に一度置くタイプが
良いと色々と丁寧に教えてくれました。

IMG_2018-ts.jpg

早速、害虫にやられてないお花には、粒状のを撒いて、
緑色の卵がついてるミニバラにはスプレータイプを吹き付けました。

つぼみにスプレーするとしみになって咲くって聞いたけど・・・、
枯れるよりは、咲いて欲しいものね~~。
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

伯母の大切な花々

IMG_2013-st.jpg
昨日、忙しくて夕方お花の水変えをしてませんでした・・・。

この季節、夕方になると花瓶のお水ってぬるま湯くらいに温かくなって、
お花がすごく可愛そうな状態なんですよね・・・。
伯母の庭からもらってきた菖蒲、一番花が終わって二番花が咲いてきました。
菖蒲って一本の茎から2個開花します。
それも一番花が咲いて、それを摘んでから二番花が咲いてくるんですね。
これもずっと前に伯母に教えてもらいました。
でも、心なしか二番花の方が色が薄い感じがします・・・。

IMG_1928-7.jpg
これも、私が小さな子供の頃から毎年咲いてる古典的なガーベラ。シンプルで可愛いでしょう♪

IMG_2006-6.jpg
ウチのプランターのPARADEの赤い薔薇、ツボミからこれくらい咲きました
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

PoulsenのPARADE & パレス カタリーナ

IMG_1997-7.jpg
Poulsen Roserの”PARADE”シリーズのとても綺麗な明るくて深い赤い薔薇です。

IMG_1993-7.jpg
このツボミたちが咲くのが楽しみです♪

IMG_1998-7.jpg
”パレス カタリーナ”ソフトピンクのふんわりした感じの薔薇。
IMG_1989-s.jpg
とてもソフトで一輪、一輪は大人しいけれど、一斉に咲くとっても華やかで美しい~~

この頃、虫にやられかけてるミニバラがあるので、お友達に教えてもらったスプレーを
かけてあげなければ。

こんなに綺麗な薔薇を毎日見てるのに、どうして綺麗な薔薇が描けないんだろう~~。
悲しいなぁ・・・、もうひと頑張り描かなければ!!
別窓 | | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

男前豆腐

IMG_1889.jpg

また、今年も男前豆腐を冷奴で食べる季節がやってきました!!
このタイプは、去年まで近所のスーパーにはなかったような・・・。

濃縮しっかりお豆腐なのでこのくらいの小さな三個パックでも
満足感がありますヨ~。

三個ともそれぞれ名前がついてるんですね~~
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

伯母の大切な庭

IMG_1923-7.jpg

先月は毎週、長崎の伯母のところに行きました。
91歳、気丈にしてはいるけれどやはり心臓が・・・。

伯母の家の庭の木々も大きくなって、今年は夫や息子と三人で切りました。
ぐみの木は、私が小さな子供の頃から毎年沢山のぐみを実らせます。

IMG_1929-7.jpg
この薔薇も、枝は木の枝みたいに大きくなりながら綺麗に咲いてます。

IMG_1949-7.jpg
庭の真ん中付近にある菖蒲がもうすぐ咲きそうです。
後ろの紫の小さな花が咲いてる木は、名前は知らないけれどとても綺麗な紫。

IMG_1927-7.jpg

伯母もその名前を忘れたと言ってます・・・。

この季節、庭のお花が沢山咲いて、伯母の気持ちも癒されているようです。
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ルクール |
