ルクール

こころ



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

やっぱりミュウ!

IMG_0822-7.jpg
気候が良くないせいか、少し調子が悪くて夕方ちょっと横になっていました
夫が帰宅した時、ミュウは夕食中。
いつもは、夫が「ミュウ~~」と呼ぶとすぐに夫のところに走っていくのに、今日は
夫の前を素通りし、横になってた私のところに走ってきて横に寝てくれました。

やっぱりミュウは優しくて可愛いなぁ

別窓 | ねこ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

大雨

IMG_1727-s.jpg

昨日は、凄い雨でムシムシしてたのに、今日は雨は止んで割と良いお天気
だけど、肌寒く、長袖Tシャツが欲しいくらい。

昨夜の大雨で”チュモン”の最初の方が観れませんでした・・・。
途中から観れるようになったけれど時々モザイク状になり、また
観れないかな~と思っていたら雨が少し弱くなり最後まで観れました

この地域のBSって雨風強いと受信できなくなるのって、どうにか
ならないのかな・・・。


別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ホワイトマジック

IMG_1796-7.jpg

テンボスの入場ゲートのすぐ前に、今年初めてスタンドタイプの
白いバラがありました。
デジカメからひろって見てみたら、名前は多分”ホワイトマジック”みたい。

IMG_1795-7.jpg

去年は、こんなタイプのバラはあまり見なかったような気がします・・・。

IMG_1797-7.jpg

高貴な白でとても綺麗でした。

お花も絵の色も白って、使い方によって淋しくもなり華やかにもなる
不思議な色ですね。
別窓 | | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

ホタル

IMG_1798-7.jpg
(テンボスのゲートを入ってすぐの白バラ)

久しぶりに夕食後のウォーキングをしました。
ウォーキングコースの途中に大きな川沿いのところがあり、もうホタルが
出ていました!
あちらこちらで静かにほのかに光るホタルの光が幻想的で、とても綺麗でした

少し歩いては、しばし、フェンスに寄りかかり沢山のホタルのグリーンの光を見ながら
こんなに静かな綺麗なな自然があるんだ~と癒されました

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ハウステンボス・バラ祭り

IMG_1843-7.jpg

ちょっと時間を見つけて、テンボスのバラ祭りに行きました。
パレスの横のローズガーデン。遠方にドムトールンの上の方が少し見えます。

この頃、締め切り近い絵を描くのに引きこもりで太り気味なのでテンボスを
デジカメ片手にウォーキング

IMG_1857-7.jpg


IMG_1885-7.jpg

運河に沿って、キレイなツルバラが満開でした。

今日はお財布なしでモーレンとデジカメと携帯だけを持ってバラを見ながらの
ウォーキング、楽しかったです



別窓 | | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

ロサレヴィガータの行き道

IMG_1762.jpg

自宅の裏庭の工事が思ったより時間がかかって、まだブロックが仕上がったくらいで
フェンスも肝心の庭もまだまだ手付かず・・・。

今日、私が一番気がかりだった、白バラの高さを決めたり庭の中でどんなふうに
バラを流すかを庭師さんと相談して決めました

今日の、長崎は雨はまぁまぁ、でも風がすごく、傘をさしていても服がびしょ濡れ

来週の土曜日くらいには、終わってると良いけどな・・・。
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ミュウの寝姿

IMG_1688.jpg

ミュウの寝方がなんかヘン!
猫って、本当に体が柔らかいってことを改めて確認しました。

IMG_1687.jpg

こちらから見ると、こんな感じ。Sの字形?熟睡してます
どんな寝方をしてても、やっぱりミュウは可愛いニャ~
別窓 | ねこ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

同時通訳

IMG_1760.jpg

朝の番組で、同時通訳のお仕事の取材のようなものがあってました。
三人でチームを作って、二人が同時通訳ブースに入って一人はブースの外に
待機している。

一人の同時通訳の一回の交代時間が15分!
15分と聞くと、すごく短いと思うけれど流石に同時通訳、違う言語を違う言語に
同時に通訳するのは、話している人が言うことの先も読まないと同時通訳には、
ならないということ。
その15分の同時通訳を三人で7回ずつ繰り返して、一つの国際会議にあたる
という凄い頭脳労働ですね。

単純に通訳するのは、通訳。同時通訳は、単純に通訳するだけではなく、先を
読み、時間内に文章を納める。頭をフル回転させるので、頭が15分しかもたない
そうです。
同時通訳の大変さをずっとずっと大昔分かっていたし、私の頭では到底無理って
分かったので断念した・・・。という、今となっては笑い話になりますね。

外国語を母国語のように使いこなせる同時通訳、本当に素晴らしい!!
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

父の命日

IMG_1758-s.jpg
5月21日、今日は父の命日です。

父が好きだった花は、ブルーのトルコキキョウ、いわなでしこ、白百合、バラ、
水仙などでした。

今日は、いわなでしこも水仙もなかったし、季節じゃないし・・・。
ブルーのトルコキキョウもなかったので、白百合、ピンクのトルコキキョウ、
それとバラだけ香台に飾りました。

厳しくて、優しかった父の思い出は沢山、沢山心の中にあります。
別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

グリンピースの豆ご飯

IMG_1612-s.jpg
昨日のもぎたてグリンピースで今朝は豆ご飯を食べました。
この頃焚いてなかったせいか?チョット柔らかめに出来て、画像には出せないのが
とても残念でも、お味はとても美味しかったです

息子と夫のお弁当にも豆ご飯を入れて、私も今朝はいつもより沢山朝食入りました
別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

義母のお墓参り

IMG_1715.jpg
夫の母の命日でお墓参りに行きました。車で2時間くらいの所。
とても優しかった義母が亡くなって7年。時の経つのは、早いものです。

墓地のわりと近くに夫のすぐ上の兄の家があり、またその近くに義兄家族の
家庭菜園があります。
今年は、サクランボがたわわに実っていました

IMG_1720.jpg
可愛いサクランボ。

IMG_1722-s.jpg
グリンピースも沢山出来ていて、とり立てを沢山いただきました。
いただいたグリンピースを息子、初めて殻からつぶつグリンピースを取り出し、
親子三人でワイワイとボールに移しました。

IMG_1728-s.jpg
明日は、豆ご飯!

久しぶりに自然の中でのどかな時を過ごしました。
別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

おダイエット・・・

IMG_2107-s.jpg
ミュウくん、今日は通院の日でした。
○ンチの方は、シロップと時々下剤の併用でなんとか浣腸しないで済むように
なりました。

でも、太りすぎだからもう少し食べ物を制限して痩せるように・・・と言われました。
数年前から比べると少しずつ体重減ってきてるけど、まだもう少し痩せないと
いけないみたい・・・。

帰ってから、「お腹すいなニャ~~~」って可愛いお顔をしてスリスリ~~て
してくるけれど、痩せないとミュウの体によくないのでカリカリあげたいのを
グッと我慢して、「カリカリ夜まで待ってネ~」って言って暫く抱っこしてました

お腹空いてもカリカリもらえないのって、本当に可愛そうで私の心も痛みます




別窓 | ねこ | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

ローズヒップ&ハイビスカス

IMG_1620-s.jpg
近くのスーパーで以前から気になる存在だった”ローズヒップ&ハイビスカス”の
ハーブティーをゲットして、今日初めて飲んでみました。
無香料、無着色と書いてあるのに、鮮やかなルビーレッド
とても綺麗な色で酸味があり美味でした。
ローズヒップもハイビスカスもビタミンたっぷりで体に良いと聞いていたので
暫く毎日飲んでみようと思います。

前にウチのバラのローズヒップを沢山とっておいたことがあったけれど
うまくハーブティーにすることが出来ませんでした。

風邪の予防と、それから美人になると良いけど

別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:1
∧top | under∨

運動不足

IMG_1665-s.jpg

昨日の懇親会は、高台にあるホテルでありました。
車で行くには、近すぎたので歩いて行きました
噂には聞いていた急な坂と階段。
「開運坂」と書かれた坂を上りましたが、本当にしんどかった
足の筋肉は痛くなるし、息切れはするし・・・。
普段、いかに運動不足か実感しました。

後で聞いたところによると、もう一箇所上り口があり、そちらは「健康坂」とか??
「開運坂」より距離も長く、階段も多いという・・・。
そちらの方を知らなくて良かった
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

イースターイエロー

IMG_1695-s.jpg
”イースターイエロー”一番最後に開きました。

今日も、朝から自宅の庭の造園工事の関係で長崎へ帰りました。
雨風強くて、寒くなるとお天気情報で聞いていたのでTシャツのうえにダウンの
ヴェストを着て行ったのに、それでも寒くてブルブル~

明日は息子の高校のPTA総会でお昼から夜の懇親会まで長時間かかります。
なので、とんぼ返りで戻ってきました。
流石に疲れます・・・。夫も疲れて眠そう・・・。
居眠り運転をするといけないのでクラシックではなくボンジョヴィのCDを
ガンガンにかけて高速飛ばしました

IMG_1697-s.jpg
みんな、太陽の方をむいて動きます
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

一重のバラ

IMG_1655-s.jpg
前の日につぼみだったバラを切ってお水にさしました。

IMG_1669-s.jpg
朝から、これくらい開いて、

IMG_1675-s.jpg
夕方には、開ききってしまいました。

とても強くて、華やかなバラだとばかり思っていたけれど、
開いて散るまでが早い。
少し、はかなさを感じました・・・。

でも、一重のバラってそんなものなのかな?
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

不思議な味

IMG_1693.jpg
お土産に兵庫の和菓子をいただきました。
「枯山水」というお店の和菓子で、一見普通の小豆のお菓子かな?
という感じです。一口食べると、とても複雑なお味
塩吹昆布味、のり佃煮味、もろみみそ味でした
本当にビックリ
でも、クセになりそうなとても美味しいお味でした

一個ないのは、なぜでしょうか??
別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

連休明け!

IMG_1684-8.jpg
長いようで短かったGWも昨日で終わり、今日から普段通りの生活が始まりました。
気持ち切り替えてスタートですね
今から、教室頑張ります

IMG_1680-s.jpg
ちょっとピンボケですが、このバラ咲いてすぐには、中がオレンジ外側は薄いピンクで
ふちどりが濃いピンク、不思議ですね~。
暫く経つと全体にピンクになります。

IMG_1681-s.jpg
横から見ると、こんな感じ
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ミュウが襲われた

IMG_1670-s.jpg
朝から、ミュウがベランダに出て遊んでいたら、突然「ガ~ガ~~~」と
いう鳴き声とバサバサと凄い音がしたので、ビックリして
「ミュウ~、大丈夫~」と急いでベランダの方に行ってみるとカラスが
ミュウを襲おうとしてるところでした!!

私の大きな声にビックリした小心者のカラスがビックリしてバタバタと
逃げて行きました。
恐くて、暫く家の中でミュウをしっかり抱っこして過ごしました。

すぐ前の公園にあった3本の大きな木が伐採されてから、人の家の方に
色んな鳥が飛んでくるようになりました。
佐世保は渡り鳥のコースになってるので、キレイな鳥や小さな鳥なら良い
けれど、人や小動物に危害を加えるようなカラスは大嫌いダ!プンプン

IMG_1678-s.jpg

別窓 | ねこ | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨

ジャングルでした・・・

IMG_1626-s.jpg

帰ってみたら、やっぱり裏の庭の木たちが二階の屋根の上まで伸びてしまって、
ロサレヴィガータは裏の駐車場(よそ様の10台くらい貸してある月極駐車場)
の方に太陽を求めて、はみ出していました・・・。
ローレルの木とマキの木で我が家は殆ど外から見えません。

IMG_1617-s.jpg
ウチの窓から見たところは、こんな感じ。
もう満開の時を過ぎて、半分は花びらが散った後でした。残念

IMG_1634.jpg


ジャングルでした・・・…の続きを読む
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ちょっとだけ帰ります~

IMG_2594-s.jpg

明日から、長崎へ帰ります。
我が家のロサ・レヴィガータ(なにわいばら)、5月の連休には庭いっぱいに綺麗に
咲いていたのですが、年々暖かくなるのが早くなっているせいか満開の時が早く
なってるようです。

↑は去年の画像

いつもジャングル状態の庭、少しはお手入れしなければ!
家の中の掃除、お庭の掃除が待ってます
息子は宿題持参で帰ります。でも、お手伝いもしっかりと
ミュウは、きっと二階に階段を駆け上ったり、下りたりして遊ぶと思います

やっぱり自宅に帰る時は、嬉しいな
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

薔薇の名前

IMG_1604-s.jpg

アレキサンドラコルダーナかな?

IMG_1601-s.jpg

パトリシアコルダーナかな?

一日中、薔薇を見てるわけではないけれど、薔薇の名前が分からないと気になってしまいます
用事をすませて外出から帰ってくると、またネットで薔薇の名前を調べては、これかな?あれかな?
なんて・・・。
形は同じでも、例えばピンクの濃さが微妙に濃かったり、薄かったりで名前が違うんですね。

綺麗だけで、充分なんだけれど、なんとなく名前を知りたくて
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ミュウくん、偉い!

IMG_0680-s.jpg

今週の始め、動物病院で「ウン○がだいぶ溜まってますヨ~」と先生に言われながら
いつものように、お腹の中のウン○を揉み解されていたミュウ・・・。
いつも我慢強いのに、「ウ~ンミャ~~~ン」鳴いて(泣いて)ました。そして浣腸して
ウチに帰ってきたらトイレに直行。

それを繰り返して、ウン○が出るのが分かってきたのか、
昨日は、「ミュウくん、病院行こうね~」と言いながらキャリーケースを近ずけたら、
素直にササッと入ってくれました。いつもは、嫌がって逃げ回るのに・・・。

でも、今週に入ってシロップだけではなく、下剤も少し飲ませてたので順調に排便があり、
昨日は、「溜まってませんね!!」と褒めてもらったミュウ♪

ほんの少しだけ柔便ぎみだったけれど、下痢するよにも便秘の方が恐いと言われ
可哀想だけど、下剤は少しずつ暫く続けないといけないようです。


別窓 | ねこ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ルクール |
