ルクール

こころ



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ミニミニ折り鶴

IMG_1415-s.jpg

人としゃべりながら何をしてるのかと思ったら、息子得意の折り鶴を折ってました。
なんと小さな折り鶴を!私は普通サイズでも折れないというのに・・・。

ちなみにこの画像は、私の普通サイズの携帯です
別窓 | 日記 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

あれから一ヶ月・・・

rose-s.jpg
Chicさんが旅立って、今日でちょうど一ヶ月・・・。
まだ一ヶ月のような、もう一ヶ月のような、でもまだまだ現実を
受け止めきれない・・・。

普通の人だったら、お命日というんでしょうけど、Chicさんには
その言い方は合わないような気がする・・・。
私が勝手にChicさんの日と呼ぶようにしようかな。

↑Chicさん作”ROSE GARDEN”
 Chicさんには珍しい薔薇の作品・この作品も私のお気に入りのひとつです。
 またまた、画像拝借しました。

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

巨大結腸症

IMG_1365-s.jpg

ミュウ、去年の始め頃から便秘ぎみで調子が悪く、ペットクリニックにずっと通って
シロップを飲んで、それでもなかなかウン○が出ない時は浣腸してグッタリ疲れて・・・。
でも、ここ数週間調子が悪いし、ネットでほかの動物病院の先生に尋ねたところ
どうも、他の動物病院に移った方が良いだろうというアドバイスをしていただき、
2週間前に動物病院を移りました。

病名は、巨大結腸症といわれました。
前のペットクリニックでは、ちょっと違ってて腎臓も少し悪いといわれていたのが、
腎臓自体は悪くなく、巨大結腸症の影響で腎臓の数値が少しだけよくないとのこと。

新しい治療法が始まって、一安心というところ・・・。
でも、やっぱりウン○の出方は芳しくない・・・。

ただ、前のところでは、強力な浣腸をされていたけれど、こんどの先生は、管を通して
ウン○を緩くするもの?を入れて、家に帰って来た頃にゆっくり効いてくるものを
して下さるので、ミュウの体にかかる負担はだいぶ軽くなって、少し安心。
別窓 | ねこ | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

息子、動物病院で負傷・・・

IMG_1363-s.jpg

日記に書かないでよ!と言われると書きたくなるのが親心??
昨日、ミュウを動物病院へ連れて行くのに、終業式が終わったばかりの息子にも
ついてきてもらいました。
私、運転免許持ってないのでタクシーで往復します。
動物病院に着いて、息子がタクシーから降りた瞬間、ズリ~~~、バタ~ンと
倒れました・・・。
ちょうどコンクリートの上に大きな砂利が数個のってたんですね~。
その砂利の上に脚を着地させ、滑ったのですね・・・。
向こう脛と肘を強打して負傷しました。

動物病院へ入ったら、先生も看護婦さんたちもミュウのことより、
息子に「大丈夫ですか~?」と声をかけ、心配して下さいました。
母、横で笑ってました・・・。でも、痛そう~~~。

そして、ミュウの治療を受けました。ミュウもビックリ
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

復活際

IMG_0476.jpg

毎年、復活際の前の週から、聖木曜日、聖金曜日、復活際前夜祭をしっかり守って、
特に、聖木、聖金には絶対お肉は食べないように気をつけていたのに・・・。
今年は、復活際だけは覚えていたものの、聖木、聖金の務めを忘れてしまってました・・・。
子供の頃は親任せ。
大人になってからは、こんなことって初めてのことのような気がします・・・。

今年に入って、本当に色んなことがあって辛かったり、悲しかったり心配だったり。
それで忘れてしまってたとしても、なんと不信心な。
そういえば、金曜日何をやっても何処へ行ってもうまくいかず、行き違い、勘違い、
嫌な思いをして、今日はどうしたんだろ~と凹んでいたのは、神様が聖金をちゃんと
守ってないからです。と教えて下さってたのかもしれない・・・。

今日の復活際は滅多にない大雨で、車から降りるだけでもかなり濡れてしまうほど
ひどい雨でした。

復活際のミサの後でいただいたイースターエッグ、帰宅して夫が「おばあちゃんと
おじいちゃまにあげようね。」といって母の仏壇と父の祭壇(同じところに並べて
います)に置きに行ってくれました。
そして、”チ~ン”と仏壇の鐘?をならしました。
オイオイ、復活際のたまごなのに~~と言ったら、おばあちゃんは仏教だから、と。

う~ん、元々は仏教の夫が考えること・・・。
息子と私は、ちょっと理解しがたいことでした。

なにはともあれ、復活際おめでとうございます。
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

色んな親子・・・

今頃は、一通り大学の合格発表も出揃って、入学が決まり新生活をスタート
するために色んなお買い物をするころですね。
昨日、デパートの寝具売り場を通りかかった時、春から大学生らしい子供さんと
お母さんとで楽しそうに寝具を選んでいる親子を見かけました。
また、別に私くらいの年代の子供さん?と70歳代らしいお母さんの親子が
少し沈んだ様子で寝具を選んでいました。
もしかすると、どこかの老人介護施設に入所するためだったのかもしれない・・・。
その様子を見てて、なんとなく切ない思いをしました・・・。
別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

四段重ね

IMG_1398-s.jpg

畳にゴロンと寝転がってる私を見下ろして、満足そうなミュウ
別窓 | ねこ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ミュウの大サービス!

このごろカメラを向けると嫌がって後ろ向いてたミュウなのに、今日はすご~く大サービス!
IMG_1375-s.jpg


ゆ~~っくりスローモーションでお手入れしてくれました。
IMG_1378-s.jpg

はい、終了♪
IMG_1379-s.jpg


別窓 | ねこ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

突然、ギター

いよいよ、大学の受験勉強を本格的にスタートしようかというこの時期。
息子、突然ギターを弾きたいと言いだしました

まぁ、スポーツクラブに入ってるわけでもないし・・・。
今年、どんなに過酷な年を過ごさなければいけないのか本人も充分分かっている
はずだから・・・。
気分転換には良いのかなと思い、ギターを購入!!
半分は本人の貯金で、残りは毎月のお小遣いの半分ずつを返すという約束です。

帰宅後、ギターの教則本を見ながら弾く息子。
それまで眠っていたミュウがうなされ、毛布の中奥深くにもぐりこんでしまいました!!
IMG_1367-s.jpg

息子、上手になったら、ミュウに子守唄でも弾いてあげなければ

良い結果を出すためにゲットしたギターということを、しっかり
心に留めてほしいものです
別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

落ち着かないミュウ・・・

IMG_1348.jpg

朝から、ミュウがどうも落ち着かない・・・。
ずっと後をついてくるし、抱っこしたり、お膝の上に乗せてるとおとなしくしているけれど、
離れると、鳴いてついてくる・・・。
どうしたの~?お腹の調子が悪いの~?って聞いてもニャンとも説明できないし~。
でも、きっと何かの信号だと思うのです。
多分、お腹か体のどこかに不安というか違和感のようなものがあったような気がします。
午後からは、落ち着いてずっとソファーで寝てました。
少し体調が良くなったのかな。
別窓 | ねこ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

親ばか日記

昨日から、なんとなく体調が良くなかった・・・。
夫は昨日から出張でいないので、久しぶりにイビキが聞こえない静かな眠りにつける!
と思っていたけれど、なんとなく夜中に何度も目がさめた。

県内一斉にどこの県立高校も同様に、高校入試のため在校生は学校は休みで
3日間、自宅学習の日になっていました。
なので6時に起きてお弁当作りをしなくても良かったので目覚ましも7時にセット。
でも、頭が痛い!
今日は、教室の日なので早めに起きて教室の準備をしないといけない!だけど
起き上がれず、8時30分に再度目覚ましをセットして寝ていたら、息子が8時過ぎに
「大丈夫~?」と起こしにきてくれました。

「チョットだけ頭痛するし、もう少し寝かせて」と言いつつ、イヤイヤ!準備をしなければ、
と起きてボチボチ動いたけれど、今日はどうも偏頭痛みたい・・・。
教室、休みにしますって生徒さん達に連絡しようかな~と思いつつ、でも先月も教室
休みにしたこともあり、責任を考えるとなんとか頑張ろう!と色々としていたら、
横で息子心配そうにして、色々と手伝ってくれる・・・。

「大丈夫~?」、「ごめんね~、ありがとう~」と言いあいながら、お薬を飲んで少し
痛みも弱くなってきました。

10時、ピンポ~ンというチャイムと共に生徒さんたちが入ってきて、レッスン開始!
どうなることか、と思ったけれど教えてるうちに気がはるというか、いつもどおりに出来ました。

教室の途中、「お母さん、教室終わったら、寝とかないとだよ」と息子が言ってくれた・・・。
本当に、有り難いと思いました。
別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

パトリック・ロジェ

showPhoto.jpg

某サイトで知り合ったパリ在住のお方にパリのパトリック・ロジェのチョコのことを
教えてもらいました。
今までパトリック・ロジェって知らなかったんですよね~。
30 歳という若さで、チョコレート職人にとって最高の名誉にあたるM.O.F(フランス
国家最優秀職人賞)に輝いた人だそうです。

大抵のブランドのチョコは日本にも入ってきてますが、パトリック・ロジェの
チョコだけは、パリのサンジェルマン大通に面したお店でしか手に入らないとか。

店内のブルーグリーンもパトリック・ロジェ独特のキレイなお色で、チョコをゲットするのに、
行列を作って待ってても、森林浴をしてるような感じで、待つことが気にならなかったそうです。
日本で唯一手に入るのは、お土産としていただくことだとか

別窓 | ふらんす | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

Big news!

myuuhako7.jpg

Pさんに教えてもらって「猫の大国」のサイトにいってみたら・・・。
3月のカレンダーの壁紙を発見!30匹ほどの可愛い猫ちゃんたちの中に
ミュウが入れてもらってました

いつだったかTちゃんのミクちゃんが「今日のゲスト」のコーナーに出てたので
ミュウも出してみない?って誘ってくれたので「今日のゲスト」コーナーにミュウの
画像を送ってました!
http://www.cat-kingdom.com/present/index.html
↑こちら

ストーブと一緒の画像をおくってたつもりだったのですが、ガンダムの箱に入った
ミュウの画像を送ってたんですね~。
この頃、物忘れが多くなってきました・・・。

でも、すごく嬉しいです~
別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

風邪

久しぶりに高熱が出る風邪をひいた息子。
先週の木曜日から発熱して39℃チョット上がって、インフルエンザかな?
と思ったけれど、市内の行きつけのK病院で検査の結果マイナス。

それでも高熱が一週間ほど続き少し熱が下がってきた頃、再度K病院を受診。
熱は下がってきたものの頭痛がするし喉も痛いし咳もでる。それに、約一週間
食欲がなく、ほんの少し食べるだけでまともに食事が摂れていない状態。
ちょっとした持病があるために、K病院の部長先生はちょっとした風邪以外は診てくれない。


風邪…の続きを読む
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

目薬

コンタクトレンズ用の市販の目薬、目に優しいそうですが、防腐剤も入っていて、
長期間使うにはあまりよくないとか。

先日、息子が眼科を受診した時に調剤薬局にしかおいてないというコンタクトレンズ用の
目薬を紹介してもらいました。
でも、消費期限が開封して10日。頻繁にさす人にはちょうど良いくらいの量かも
しれませんね。
別窓 | 日記 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

17歳の誕生日

IMG_0792-s.jpg

3月1日、息子、17歳の誕生日です。

ムスタキの曲に”dix-sept ans”ディセッタン、という曲があります。
「17歳、大人か、子供か・・・」という歌詞をうっすらと覚えてますが、
本当に、17歳って微妙な年なのでしょう。

17歳の時を楽しく過ごして欲しいと思うけれど、来春には大学受験・・・。
それどころでは、ないかも・・・。
ホントに微妙。

ついでに、明日は息子が大好きなボン・ジョビの誕生日。
それを発見した時の息子の嬉しそうな顔。
この関係はずっと続きますね~。
別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ルクール |
