ルクール

こころ



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

Chicさんがやりたかったこと・・・

IMG_5546-s.jpg

去年まで毎年1月にChicさんが主催していた九州、西日本で最大級のカントリー&
ペイントのイベント”カントリーカーニバル”。
ここでも多くの人たちが出会い、親しくなって輪が広がっていきました。
Chicさんが残したものは優れた絵だけではなく、沢山の人が集まる大きなイベント。
やはりChicさんは、偉業を成し遂げた凄い人だった・・・。

Chicさんが支援していたこと

●▼●障害者支援 
http://www.d1.dion.ne.jp/~sodiygom/ooita/1.htm
▼●▼アニマルレスキュー支援
http://www.d1.dion.ne.jp/~sodiygom/dogpark/dogpark.htm

自分自身の体調にもかかわらず、色んな支援もしていました。

そして、Chicさんの作品集
http://oekaki.blush.jp/witchssquare/top/enter04/enter04.html



別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

また、逢う日まで

IMG_5542.jpg

みんなに惜しまれながら、旅立ったChicさん。
もっともっと色んな話を聞いて欲しかった。応えて欲しかった・・・。

優しいご主人、二人の子供さん、親友のRさん、Sさんに見守られながら旅立った
Chicさん。幸せでしたね。

Chicさん、また、逢う日まで、暫くのお別れです・・・。




別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

安らかに・・・

kusa3.jpg


Chicさんのお別れ会がありました。
沢山の作品が飾られて作品展のようなお別れ会。
出棺の時、Chicさんがとても可愛がっていたワンちゃんの社長くんも
来ていました。でも、Chicお母さんどこ~?って探してるように
見えました・・・。
Chicさん、ありがとう・・・。

画像は、Chicさんの作品。Chicさんサイトからお借りしました。

安らかに・・・…の続きを読む
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

旅立ち

Chicさん(望月千草先生)が、2月11日、倒れたという連絡がありました。
とても重篤な状態ではあったけれど、みんな望を持って時間をかけて復活してくれる
ものと信じていたけれど・・・。

この17日間、とても不安な気持ちのなかで祈りの中で過ごしました・・・。

2月27日、早朝Chicさんが旅立ったという知らせを受けました・・・。
涙が拭いても拭いても流れてきて、目に入ってくるものがみんな
ボケてしっかりと物を見ることも、字を読むことも出来ない・・・。

その後の日程の連絡を待ちながら、呆然と時を過ごしました。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

現代の古典

IMG_1561-s.jpg

昨日お昼頃、テレビをつけたら「小公女」が連続であっていました。
今までに色んな「小公女」があったけれど、昨日のはとても温かく、セーラが想像の
世界を口にするとき、実際に温かい暖炉や豪華なテーブルセッティングが現れる
お伽話のようでした。

定期考査三日目でお昼に帰って来た息子との会話
息子 「何観てるの?」
私  「小公女。」
息子 「それ、何語?」
私  「日本語よ~。小公女って知らないの?」
息子 「知らないよ。」

息子が小さかった頃から「「童話館」から毎月2冊づつ絵本を送ってもらって
読んであげてたものでしたが、そういえば、「11匹シリーズ」とか
「ラチとライオン」とか現代の絵本ばかりだったような気がする・・・。

現代の古典のような「小公子」とか「小公女」とか、その類のは読ませた
ことがなかった・・・。
だから、息子の頭の中では「小公女」が「ショウコウジョ」と浮かんだらしい。

でも、「幸福の王子」などは読んで聞かせたんだけど・・・。
世界の名作といわれるものを読ませてあげたかったことに少なからず
ショックを受けた日でした。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ピンクの薔薇のWelcome

IMG_1311-s.jpg

え~、こんなものを出品してます。
どなたかの目にとまると良いんだけどな・・・。
別窓 | ペイント | コメント:7 | トラックバック:0
∧top | under∨

ハッキリ言って欲しいな~

IMG_2560-2-s.jpg

今日、出掛ける時に夫のジャケットのポケットからお財布がからストンと出てきて、
夫曰く「あまりに財布が軽すぎて出てきたな!」
私  「私のお財布、小銭が多くて重いのに。」
そういえば、一昨日がお給料日だった・・・。

どこでも当然のごとく振込みなので、ついつい銀行に行くのを忘れてしまって
夫にお小遣いわたすのを忘れてしまう私。忘れる私が悪いんだけど・・・。
自分で仕事して得たお給料なんだから、「お小遣いはまだなんだけど」って言えば
いいのに、私が気付くまで何も言わない夫。
なんだかね・・・、ハッキリ言えばいいのに・・・。
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

カラフルストラップ

昨日の夜、ちょっと偏頭痛が久しぶりにでました。
これは、きっとチョコのせいかも・・・。
チョコは、あまり食べないようにと思っていても
家にチョコが沢山あると、ついついチョコっとだけ、チョコっとだけと
つまんでいるうちに、特にバレンタインの後は食べ過ぎてしまいます

今日は、だいぶよくなったのでお出かけしました。
ある若者のお店でマカロンのストラップ発見
IMG_1342-s.jpg

IMG_1343.jpg
横から見ると、こんな感じ可愛いでしょう

IMG_1344.jpg
ついでに、こんなものも”幸せのぶた”
ヨーロッパでは、四葉のクローバーにブタさんがのってると何か良いことがあるとか
別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

猫の日

偶然、ベストショット
IMG_1304-s.jpg

今日は、お天気も良く温かい日だったのでベランダで日向ぼっこしてるミュウを
撮っていたら、こんなオチャメなミュウが撮れました

2月22日は、猫の日だとか!ニャー、ニャーニャーディ

それで、今日はキビナの小さな煮干をフライパンで炒って、ミュウと息子と三人で
分けておやつに食べました
別窓 | ねこ | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

サモトラケのニケ

10183958_3872304956-4.jpg

この頃、あるサイトでお知り合いになったYさんから、興味深いことを知りました。
元々大好きだった”サモトラケのニケ”の大きな大理石の像。

パリのルーブルに中二階?の突き当たりに堂々とあるニケの勝利の女神像!
大きく広げた両翼が立派で力強くて、魅せられて止みません。

”ナイキ”という特にスポーツ関係やTシャツなどでよく知られるメーカーの名前の
由来、このニケからきているそうです。

”ナイキ”はニケの英語読み、あのカンマストロークのような波のようなマークは
ニケの翼の羽からとったものだそうです。

ほるほど~、と納得。これから”勝負ダゾ!”という日には家族にも”ナイキ”の
Tシャツを下に着せよう!と思った私です

別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

ミュウには負けてしまった・・・

午前中は、トールの教室。
午後からPCで次の教室のテキスト作りをしていたら、ミュウがお膝の上に!
でも寝心地悪かったらしく、キーボードの奥の方から顔を出す・・・
IMG_1293.jpg

狭くて居心地悪かったニャお母さんブログ見始めたし、
やっぱりお母さんのお膝に・・・。
IMG_1294-t.jpg

う~ん、やっぱりここから一緒にブログを見ることにしよう・・・ということで、
テキスト作成は、一時中断・・・
IMG_1295.jpg


別窓 | ねこ | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

お膝大好きミュウ

ミュウ、この頃ちょっと誰かが座るとすぐにお膝にのってきます。
今日も息子のお膝に・・・。
IMG_1284-s.jpg

ちょっと時間が経つと、こんな感じでリラックス~♪
IMG_1279-s.jpg

別窓 | ねこ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

長崎ランタンフェスティバル

IMG_1272.jpg

久しぶりに長崎へ帰りました。
長崎の自宅に置いてる本の中で必要な本を取りに行かないといけないという夫と
二人で長崎に帰り、ついでに”長崎ランタンフェスティバル”を見に10分ほど新地
中華街へ行ってデジカメッてきました

今年の干支のメインのネズミのランタンのオブジェは、可愛いネズミの花嫁さんと
花婿さんがトップにいて、その下の方にぐるりととりまくようにそれぞれに楽器を
もったネズミくんたちでした

長崎ランタンフェスティバルのサイトの説明によると、
「中国では正月3日の日にネズミが嫁に行くという言い伝えがあります。ネズミは神の使者として、大変縁起がよいものとされ、ネズミが居ついた家は家運が上向き、災難から免れるといわれています。」だそうです。

IMG_1259.jpg


IMG_1267.jpg
今年の新作オブジェは「西遊記」でした。

IMG_1266.jpg

IMG_1269.jpg

こんなものもありましたが、どう読むんだろう~。きっとめでたい言葉でしょうね♪

去年は黄金のブタくんとその貯金箱で盛り上がりましたよね
あれから1年、時の経つのは早いものです。

喉が渇いて、何か甘い物を飲みたくて・・・、
お店を見つけて「モスシェイクのバニラ2個下さい!」って言ったら
「あの~、ウチはマクドナルドですけど~、でもシェイクはありますよ」と言われ、
「・・・すみません、2個・・・」恥ずかしかった




別窓 | 日記 | コメント:7 | トラックバック:0
∧top | under∨

ちょっとだけねこパンチ

IMG_0139.jpg

ペットクリニックから帰って来てから4日目、寝てても家族の声や気配がなくなると、
まだまだ不安がって「どこにいるニャ~~ン?」と鳴いてキッチンにいる私の足元に
来て、「抱っこニャ~ン」と言うミュウ

だけど、ねこパンチやあま噛みを少しだけするようになったので、少しずつ緊張が
とけてきてる証拠ですよね
別窓 | ねこ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

バレンタインチョコ♪

IMG_1239-s.jpg

息子には、ペニンシュラのミルクとビターのチョコ
しっかり、日本橋三越でゲットしていました。
やっぱり、お味はエクセレント~

IMG_1246-s.jpg

夫には、ゴンチャロフのチェリー、カシス、オレンジ、メロンの
リキュールが入ったボンボン
こちらは、近所のデパートでゲット!

みんなで仲良くいただきます♪

別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

ブログのリンク・・・

IMG_1102-s.jpg

色んなことがあって、ブログをHPのトップページから独立させることにしました。
モチロン、ブログからはHPへはリンクして

それで、リンクをしてみようと思うのだけれどやり方が、HPに比べるとなんか
ややこしい・・・。
なんとか頑張ってやってみよう

IMG_1244-s.jpg


なんとか成功!!
ちょっとお行儀悪いけど、ミュウをお膝にのせてPCするには、椅子の上にあぐらを
かかないとのせられないニャ

別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ちょっとだけ旅行記・Ⅱ

IMG_1227-s.jpg

2月10日、日曜日。朝からお昼過ぎにかけて、私だけ別行動!
オイルの師匠のU.HiromiCDA(うめちゃん)と数年前に大阪から浦安にお引越ししたチャイナペイントがすごく上手なtok○ちゃんと日本橋三越新館の玄関に待ち合わせをしていたので、ワクワクしながら二人を待ちました。

tok○ちゃんには初めて会ったのですが、ネットで色んなやり取りをしていたせいか、初めて会ったような感じもせず色んなお話が出来ました
三人揃って、また7階のトールペイント展へ。
この日は、作品に疑問をもったところをうめちゃんに聞いて、いろんなことを教えてもい、なるほど~~と納得。大変、お勉強になりました
IMG_1224.jpg

SDPのブースでは、日替わりで色んなCDA,MDAの先生や海外の先生のデモがあってました。

地下でランチをして、お昼過ぎに息子と夫が来たのでうめちゃんたちと別れて、ちょっとショッピング
IMG_1241-s.jpg

ダロワイユのマカロン、やっとやっとゲットしました

ちなみに、別行動の間の息子と夫の訪問先は、夫の母校である大学とその中にある「黒曜石研究センター」。
そして、「江戸東京博物館」特に幕末から江戸時代にかけて興味のある息子にとっては、興味津々の場所だったらしい。

午後2時50分の新幹線で帰路につきました。
IMG_1235-s.jpg

今回の旅行は、急に決めたため飛行機がとれず新幹線の旅になりましたが、横浜、名古屋、京都、新大阪、新神戸、などなど色んな街を少しずつ見れて楽しい旅でした。

別窓 | 日記 | コメント:9 | トラックバック:0
∧top | under∨

ちょっとだけ旅行記

IMG_1213-s.jpg

2月8日、夕方6時過ぎに都内に到着。

東京行きを決めたのが遅かったこと、連休だったこと、都内の私立大学の受験日だったことが重なってJTBではホテルが2連泊とれなくて、一泊目のホテルしかとれなかった・・・。
それで、2泊目はネットで探してみたらわずかに2つのホテルが2部屋だけ開いていて、やっととれました。

1泊目は、銀座。ここは昔からあるホテルで周りに色んなレストランとかお店があり便利だった♪

夕食は、ドイツ料理のお店に入ったけれど、ソーセージがメインのお料理が多く、「ドイツ鍋」があったのでこれならボリュームあるかな~とオーダーしたら根菜とソーセージの他にお鍋の真ん中に豚の膝から下のお肉が皮ごとついて煮てあって、一目見たとたんに食欲が失せてしまいました

夫は、美味しいと言って食べたけれど、息子と私は別にソーセージとコールスローを頼んでそちらにしました・・・。

(ホテルの近くにあるコンビニにあったFAUCHONの紅茶のペットボトル。)

IMG_1215.jpg

2月9日、土曜日。
朝から、先ず最高裁へ行きました。
コースは、法務省赤レンガ棟、最高裁、国会議事堂・・・。
半蔵門あたりで、すごい数の警察官や機動隊の車がずらりと並んで、
また検問があってました。
聞くところによると、G7関係で○翼の人たちが沢山出回ってるので、
警戒態勢が厳しかったということでした。

流石に首都圏だな~。それと、凄く寒かった。

IMG_1220-s.jpg

国会議事堂、今日は開きませんでした。残念・・・。
どこの写真を撮ろうにも機動隊、警察官が入ってしまうんですよね・・・。

午後から、日本橋三越の「トールペイント展」へGO

海外ペインターの力作100点ほど・・・と、国内の作家さんの作品も四季折々をテーマにしたブースに飾ってあって、とても綺麗でした。

やっぱり、海外のペインターの作品は凄い!
じっくり見て、勉強になったし、頑張らないとという刺激にもなりました。

息子も夫も、私がいつも「描きたい、描きたい」と言っているジョアン・ジョンソンのリアルな薔薇が目に留まったようでした

1時間ほど作品展を見たあと、新宿の紀伊国屋本店へ!
紀伊国屋はどこにでもあるようなものだけど、受験関係の本はやっぱりこちらには、置いてないものがあって、息子大満足のようでした。

午後はなんとなく新宿で、行きたかったお店に行って夜になりました

二泊目のホテルは、大崎の駅から出てすぐのところ。
まあまあ便利なところで泊まるだけ、だったら良いかな。



別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

甘えちゃん

IMG_0641-s.jpg


ミュウ帰ってきて二日目、だいぶ落ち着いてはきたものの寝てる時
以外は、ずっとついてまわって「抱っこニャ~」と言います。
暫く甘えちゃんが続くかな~。
でも、可愛いし淋しい思いをさせたから優しく、優しく抱っこして
あげないと

別窓 | ねこ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ルクール |
