ルクール

こころ



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

三越フランスフェア

003.jpg

ホークス優勝で、デパート巡りをしようかな?と思ったのですが

数日前にちょっとだけ見て殆ど素通り状態だった

三越のフランスフェアをゆっくり見て来ました


土曜日から気になってたMathilde.Mのアロマストーン

今日はゲットしました!

セラミックで出来たアロマストーン、天使はヘンプの香り

薔薇は、モチロン薔薇の香り(オールドローズに近いような)

どちらも、とても上品な香りです。

それと、フランス好きにはたまらないエッフェル塔、サクレクール、ノートルダム・ドゥ・パリ

を凝縮したクリップ式のマグネット

マロン・ブイーの色んなパリの街かど模様のバッグも気になったけれど・・・


香りは、ニャンコがいると色んな香りつけに気をつかわないと!

だから、アロマ関係は必需品です!(^^)!

別窓 | ふらんす
∧top | under∨

7月14日

IMG_1561-s_20090714220905.jpg

1789年7月14日、フランス革命が勃発しました。

日本では、「パリ祭」と言われますが

フランスでは、「キャットールズ ジュイエ」(7月14日)とか

「革命記念日」と言われますよね


別窓 | ふらんす | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

懐かしい京都の日仏

IMG_0410.jpg

京都の日仏”L'institut franco-japonais du Kansai”
toroちゃんが京都の日仏のことを思い出してくれたので、懐かしくなって
画像引っ張り出してきました!

昔、若いお嬢様だった頃数年通った京都日仏。

IMG_0543.jpg

建物自体は、昔と変わっていないけれど、人の背丈ほどもあるコンクリートの外壁は
昔なかったな・・・。と思うんだけど・・・。

IMG_0545.jpg

お庭も少し変わりました。
カフェも出来てると聞きましたよ~

1階と2階が教室で、3階が校長先生というか館長さんの住まいになっていました。

レッスンの空き時間に時々、館長さんの末っ子の坊やロベール(当時5歳くらいだったかな?)
のベビーシッターのアルバイトをしていました。

あのワンパクロベールも、今頃は立派な青年になってることでしょう

本当に懐かしい~


別窓 | ふらんす | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

九州日仏学館

2009052617220000.jpg

こちらもウチから歩いて5分くらいのところ。

地下鉄赤坂駅のすぐ前にある「九州日仏学館」
東京日仏学院や京都に比べると、規模的には大きくはなく
ビルの3フロアーくらいをつかってあるようです。

2009052617230000.jpg

一階には、元祖カステラのお店「福砂屋」とイタリアンレストランが入っています。

日仏、あの旗を見てるだけでも懐かしいな~
別窓 | ふらんす | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

モンサンミシェル

franc04s.jpg
ノルマンディー地方のモンサンミシェル
某サイトからお借りしました。

行きたい、行きたいと思いながらなかなか行けないモンサンミシェル。
せめて、絵を描こうと試みたけれど、今のところ失敗に終わってます。

某家の息子が今日、モンサンミシェルをお城だと思っていたことに驚きました。
でも、日本史好きで世界史はイマイチの子にとっては、フランスの文化遺産に
なったモンサンミシェルをお城と間違えるのも無理もないことかもしれませんね。

サンミシェルのお告げによって、建てられたモンサンミシェルですが、
100年戦争の時に要塞も造られましたね。
そこが勘違いされやすいのかも?

今は、ベネディクト派の修道院として使われ、観光の名所にもなって
本当に美しい修道院ですね。
別窓 | ふらんす | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ルクール | NEXT
